音楽
中学生
解決済み

吹奏楽部でサックス、トランペット、クラリネットどれか吹いてる人いますか?
魅力と楽器どのくらいの値段するか教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

クラリネットです!
まず音がとても綺麗です!!
どの楽器にも共通することだけど、綺麗な音を出すのはとても大変で時間も必要で。
クラリネットは特に時間をかけてあげないといけない分、綺麗な音がでた時の喜びがまじで半端ないです。
あと、クラリネットはメロディも伴奏も、どっちの役割も曲によって変わります。正直楽しいです。
そしてクラはバンドの基礎、中心となる楽器なので、吹奏楽ではとても重要な役割を持ちます。
欠点を言えば候補の他2つに比べると見た目地味なのと(サックス トランペット華型と言われていますね、)と、音量が他2つより少し小さいことですかね、。💧
楽器本体は、将来も(趣味として、でも)続けられるくらいだと、30~40万くらいかけると良いと思います。クランポンR13辺りが定番です( ˙꒳˙ )✨
中学だけな感じで買うなら、安いものは20万円位のもので充分で、もっと安いものもあります。ピンキリです!
ただ、クラリネットとサックスは、消耗品の部品(リード)があるので、たまに500~1000円くらいの定期的な出費があります。
そんなに大きな出費ではないですが、長く続けるつもりなら、ちりつもです💧💧
…大好きな楽器だけあって長くなってしまいました💧ゴメンなさい(;´▽`)
私も最初はサックス希望でしたが、魅力溢れる相棒のクラリネットが今では1番大好きです。(((熱弁ゴメンなさい
きっと、😶😶😶さんがどの楽器になったとしても後悔することはないんです。いろいろ調べた上で、自分に合うと思う素敵な楽器を見つけてください!!ささやかながら応援してます(๓´˘`๓)‎
まぁでもやっぱり個人的にはクラリネットを推したいですね。笑
長文失礼しましたぁっ!!

くま

クラリネットの音綺麗ですっごく好きなんです♡
YouTubeで吹いてる人見て惚れました⸜(* ॑꒳ ॑* )
確かにトランペットとかに比べたら地味かも知れないですねー🥺でも音色まじで綺麗だし見た目オシャレだと思いますw
吹奏楽入りたいなーって思ったきっかけがYouTubeでみたクラリネットだったけど、サックスかっこいいなーとかトランペットいいなーってすごい揺れ始めてますwww
私も楽器だいすきです!
こちらこそ長くなってしまいました😅すみません!
クラリネット推してくれてありがとうございます!笑笑
いっぱい悩んでみまっす😊😊ありがとうございました🥰

この回答にコメントする

回答

トランペットパートです
始めたのが2020年の8月からなので、長年やっている方よりかは、簡単なことですが…
まず、魅力は、
①ハリのある音から滑らかな音まで出せること
自分はまだまだですけど、プロの方などの演奏を聞くと、感動します
②メロディーが多いこと(曲にもよる)
メロディーが多い方が、その曲の上達も早いと思いますし、本番の時などに、目立つことができます(その変わり、間違えるとめちゃくちゃわかられやすいです)
③持ち運びが楽
まぁ、リコーダーに比べたら、大変ですけど、チューバなどの大きい楽器よりかは、小さくてコンパクトなので楽です
金額は、私のは40万ちょっとしました。マウスピースは1000円程でした
長文失礼しました

トランペット 吹奏楽部
この回答にコメントする

トランペットです!
うちのは大体65万円ぐらいでしたが,モデルなどによっても違く,安いもので15万円ぐらいで買えるものから,高くて100万円ぐらいするものまであります。同じトランペットでもモデルによって自分の相性などもあるので,しっくりくるものを購入することをお勧めします。また,同じモデルでも,「こっちの方が吹きやすいな」などもあるので,楽器店で試し吹きすることをお勧めします!
トランペットの魅力は,中低音から高低音までの幅広い音域を出すことができ,ソロなども多くとても目立つことです!また,力強くも,華やかな音が出るところも魅力です!
自分に合った楽器に出会えますよーに!

くま

参考になりました😳
ありがとうございました♡

asuna

すみません💦
下から5行目のところ,間違えてました。
「中低音から高低音」となっているのですが,正しくは「中低音から高音」です。

この回答にコメントする

少しだけ🎷吹いてました。
1番は『かっこいい』ところかな。
・メロディたくさん
・アンサンブルの曲
・jazzとか特に
・ハモリとか最高
楽器買うなら10万~くらい?かな💸

くま

かっこいいですよね!!!
ジャズっぽい感じします〜🥺🥺
あとすっごい綺麗で落ち着く!
教えてくれて
ありがとうございました😊

この回答にコメントする

中学生でアルトサックスと、たまにソプラノサックス吹いてます!
楽器の値段は、学校のものなので詳しくは分かりませんが…40万円くらいするものだと聞いてます。ちゃんとした楽器を買おうとしたらウン十万はかかると思います…(間違ってもその辺の数万円のものは買わない!それで練習をしたら逆に変な癖がついてしまうことがあります。買うときは、信頼できる楽器店の方などに聞いた方が確実かと…)
魅力はたくさんありますが…サックスは「金管楽器と木管楽器の架け橋」と言われるように金管楽器っぽいパリッとした音も出すことができ、木管楽器っぽい優しく包み込むような音も出すことが出来るのが良いと思います。
何より、部活でパート練習などをする時にサックスパートは高音から低音までいるので合わせるのがとっても楽しいです(〃ω〃)
サックスは、メロディから対旋律、伴奏までこなしてしまう素敵な楽器です✨(もちろん、全ての楽器がとっても素敵ですが)
ちなみに、私はもし他の楽器をやるとしたらトランペットがやってみたいです(*´꒳`*)

長々とすみません!参考になれば嬉しいです…!

くま

あの音の感じとかすごい落ち着いて好きなんです(*´▽`*)
YouTubeでどっかの学校の吹奏楽部がサックスのソロ吹いててすごいかっこいいなーって吹いてみたいなーーっておもってたんです🥺🥺
やっぱ結構するんですね…でも凄いやりたいって思ったらチャレンジしてみたいと思います!!
ありがとうございました😊

この回答にコメントする

クラリネットです。
息の量は大変だけど吹けたら、楽しいです‼

くま

クラリネット吹いてるYouTube見ててすごい音綺麗だなーって憧れてました!!
確かに息大変そうだけどぜったい楽しいですよね🥺
ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?