回答

簡単に言えば、タンパク質など不要物を分解するところのことです。
自食作用といって、細胞内の膜が融合してリソソームに包まれ…など、詳しい話は自信が無いのでできません。
が、とりあえず細胞の中で消化を行う場所、いらないものを分解する場所と覚えていただければいいと思います。

⭐︎補足

各器官の働きは全てタンパク質の動きに注目することで分かりやすくなります。
リボソームでタンパク質合成
→小胞体でそのタンパク質貯める
→粗面小胞体でタンパク質を取り込み、そのままゴルジ体へ輸送(ここで滑面小胞体は脂質の合成、細胞内のカルシウム濃度調節のため、別に考える)
→ゴルジ体で修飾、ゴルジのうの一部を小胞に包んで切り離す
→細胞内外への物質輸送

この回答にコメントする

細胞内に取り込んだものを消化したりだとか不要になった細胞を分解したりする役割をもっているものです。中には加水分解酵素が含まれているのが特徴の一つですね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?