歴史
中学生
解決済み

1972年に起こったことなんですか

回答

✨ ベストアンサー ✨

第1次田中角栄内閣」
  佐藤栄作首相の辞任を受けた総裁選で福田赳夫、大平正芳、三木武夫の3氏と争い、
  福田氏との決選投票の結果、第7代自民党総裁に。
  内閣成立時の支持率は62%と過去最高を記録。田中人気がブームに。
  『日本列島改造』『日中国交回復』が大きなテーマだった。
「日中国交回復」
  北京の人民大会堂で共同声明の調印が行われ戦争状態は終結。
「沖縄が日本に復帰」
  戦後27年におよぶアメリカ支配から離れたが米軍基地の撤去は実現しなかった。
「浅間山荘事件」
  武装した連合赤軍5人が長野県軽井沢町の保養所を占拠。人質をとって立てこもった。
  10日目に機動隊が突入、ガス弾を打ち、2トンの鉄球で壁を破壊、大量に放水。
  人質の解放に続いて全員が逮捕された。この攻防で警察側死者2人、重軽傷者12人を出す。
  銃撃戦後、連合赤軍による「大量リンチ殺人」が発覚。メンバー12人の殺害が明らかになった。
「テルアビブ空港乱射事件」
  パレスチナ解放人民戦線と結ぶ日本赤軍3人が国際空港通関ホールで起こしたテロ事件。
  手投げ弾を投げ自動小銃を乱射し旅客や送迎客など26人が死亡73人が重軽傷を負う。
「千日デパート火災」
  大阪市南区の「千日デパート」3階婦人服売り場から出火。2階から4階まで9763平方mを焼く。
  7階アルバイトサロンの客や従業員など118人が死亡。作業員のタバコの火の不始末が原因。
  死因の多くは煙によるもので火災時の有毒ガスの危険性が指摘された。   
「旧日本軍兵士帰還」
  グァム島で保護収容された横井庄一氏が配属から28年ぶりに祖国の土を踏んだ。
  16年東条英機陸相が示した『戦陣訓』(「軍人は捕虜より死を選べ」という訓示)を守ったという。
  『恥ずかしながら帰ってまいりました』という記者会見での発言が流行語にもなった。
  帰国後、故郷名古屋に帰り京都の女性と結婚、新生活を始めるとともに、
  グァムでの生活の手記を綴り講演会を開くなど『耐乏生活評論家』と呼ばれて活躍した。
「川端康成死去」
  神奈川県逗子市の仕事部屋でガス管をくわえて自殺。理由は不明。
「東海林太郎死去」
  東京立川市の病院で脳出血のため。73歳。直立不動の歌い方と誠実さで人気。
「ドイツ館完成」
  鳴門市の板東俘虜収容所跡に完成。
  第1次大戦中に収容されたドイツ兵捕虜と地元民の友情を伝える資料を展示。

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&ved=2ahUKEwjmqMHjp-XnAhUB_GEKHQK9BLUQFjABegQIBBAB&url=http%3A%2F%2Fwww.jrt.co.jp%2Fradio%2Fnatsumero%2Fanohi%2Fanohi27-S47.htm&usg=AOvVaw2MROZpRbJ24pAbPSGXB6h2
引用元

もも

こんなに…!!ありがとうございます!
私が思い出したかったのは沖縄の日本復帰でした。
おかげで思い出せました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️
同じ年にたくさんのことが起こってるんですね。
参考になりました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?