音楽
中学生

テスト範囲です
音楽苦手で何もわかりません😭😭😭
音符と音符の名前と、長さの割合、休符それぞれ
空欄のところを教えてください!
解説(?)というか覚え方みたいなも教えていただけると嬉しいです

音符 音符の名前 長さの割合 休符 NN "We 圧還2折 本本 ー剛 J 二分音待 2拍 」 四分音符 1拍 ? 付点八分音待 0. 5拍 十六分音符
音符 休符 音符の名前 中一

回答

*とりあえず、答え書いといたぜ!!
覚え方としては青のペンで書くと覚えやすいぜ!!
付点がついたときの意味とかはわかるか??分からなかったら解説するぜ!!

ぱる

*この表分かりやすいぜ!!

💟り の💟

サンズさんありがとうございます!
音楽ほんとに苦手でわかりません😭解説いいですか?

ぱる

*先にまとめておくと、付点は『元の長さの1.5倍の長さ』を表す。
このことを踏まえた上で下の文を読んでくれ。

とりあえず、2分音符と付点2分音符をくらべて見ると、付点2分音符のほうが長さ(拍)が『1』長いことがわかるよな?(何この上から目線感)
だから、付点がつくと1長くなるように思える。だけど、4分音符と付点4分音符を見ると長さの差は『0.5』になってるんだ。

付点2分音符→ 2×1.5=3
付点4分音符→ 1×1.5=1.5

えーと、こんな感じだぜ!!もっと細かく解説してもいいぜ!!(暇人)その時は言ってくれよな!!

ぱる

*✞みゆき✞ 🌈☯️🌸💙🥕❥さん
確かに、その解説が正しいな!授業でもそう習うな。だが、楽典には1.5倍と書いてあったんだぜ。付点はその音符の長さの半分の長さ、と説明すると分かりにくいと思ったから1.5倍のやり方で教えたんだ。

ぱる

*お、おう……。なんかごめんな。

この回答にコメントする

書いてないのもありますが…↓
見えにくかったら言ってください。

私は暗記ブックに書いて覚えてます。

花純 @垢変

あー見えないね、じゃあ教科書ので。

💟り の💟

Cherryさんありがとうございます!
暗記ブックってどんなものですか?

花純 @垢変

暗記ブックは、一問一答の答えの方や記述式の答え
を赤ペンなどで書き、赤シートで隠してます。
↓こんな感じです。

詳しくは、暗記ブックの紹介ノートを出してるので、そちらを見てください。

ぱる

*#Cherryの字きれいだな!!
オイラもこういう字が書けるようになりたいぜ……。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?