世界史
高校生

ヴァイマル憲法って、なんですか?

回答

=ワイマール憲法

なつみ

詳しく知りたいです!
ドイツってはわかるのですが、なんの憲法ですか?

まっちゃ

今まで自由権に重きを置いていた憲法が世界各地で制定されていましたが、このヴァイマル憲法は社会保障を志向するように規定されているそうです。近代憲法から現代憲法への転換ですね。社会保障については、義務教育や雇用面での支援が特にされていたそうで、当時では世界で最も民主的な憲法とされたそうです。国民主権が条文に示されていたり、現代の日本国憲法やその他各国の憲法がこの憲法から取り入れられていることも少なくないということです。しかし第二次世界大戦時に停止されたり、ヒトラーの独裁による憲法改正がされたり…ということでこの憲法は失敗に終わりました。長文になってしまい申し訳ありません、しかしWikipedia等で内容を再確認したので間違いは無いと思います。中途半端な知識ばかりで申し訳ないですが、気になることがあるようでしたらWikipediaにもありますので是非そちらで確認してみて下さい。長々と失礼しました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?