生物
高校生

(9)がわかりません。
よろしくお願いします。
答えは7.5mgです。

溢にょュースグ名要になると、 ーよって細胞に運ばれる。 東和 族胡に関する次の文 (TI ・I) を読んで, 各問いに答えよょ T. 生物は, 生命活動を営むためにエネルギーが必要である。 呼吸は 体 有機物を分解してエネルギーを取りだし, にあー 物質を生成するはたらきである。 この呼吸について, 次の(3一(<)はグルコー ス (CHg0。) が呼吸基質として利用された場合の反応式であり. 図は反応 過程を要約し, 模式的に示したものである。 (反応式〉 (9 CaHgOs一2CsHe0』+ エネ ルギー (0 CH 2C提OH + 2CO0s+ エネルギー (c) CaHzOs+ 60z+ 6H20 6C0。 12HO +エネルギー ソ 人
*AーEの矢印の示す反応について ^ふ : グルコースが物質Xに分解き お : 物質が乳隊に変化する反応。 。 。 で:各軸Xがェタノールに変化する反褒。この過程で C D : 物質Xが完全に分解きれる回路反応。この過程で。 生じる。 とDの過程で切り苑きれた水素が, 電子伝達系と呼ばれるss。 次々と受け渡されでいく過程。 最後に⑦)と結合してになる。 (G) 壇申の下線部のエネルギー物質の名称を答えよっ (2) 図の物質ぶの名称を答えよ。 (3) 図のあこ②)に当てはまる物質は何か, 正しく組み合わせたものを次の7、 カのうちから1つ選び, 記号で符えよ。 れる友応> E: め 9 LC ア. 隊 ニ了化談素 水 イ。 酸素 砂 三職化炎素 ウ。二琶化誠素酸素 水 酸化庶素 水 倒素 間 了素 ニ化応 の 二破化記素 琶素 (9 ADの間邊で水素が切り離される反応に関与する主夫を一般に何と か替えよ。 特に何と呼ばれるか答えよ。 また, 1molのグ, は何 mol か求めよ。 詳 これを人と四ぶかえよ。 計成されない過程がある。 とADの 2 種類の中人 0⑩ ⑫ ⑧ ⑲ ⑯
2 動 上 酵菌を異なる条件下で培差した EN 物の生活と種類 ンー 気体の出入りを調べたもの 3 0吸収量 (mL) の 0 電 2.0 二 6.0 6.0 d 6.0 12.0 e 9.0 12.0 (人) AマDEの呼吸しか行われていないと考えられるものはどれか。 実験a ーeのうちから 1 つ選び, 記号で答えよ。 (り 実験1においてA一DEの呼吸で消費されたグルコースは何 mg か。た だし, グルコースの分子量を 180, この実験が行われた条件下において気体 1mol の体積は 24.0L として計算せよ。 (小数第 1 位まで答えよ。) (愛知県

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?