世界史
高校生
解決済み

世界史の質問です!🌏
今、授業で、金ドル本位制(画像2枚目)を扱っていて、「ドルを基軸通貨とする」とありました。
そこで、金本位制の資料集のページ(画像1枚目)を振り返ってみると、「ポンドが基軸通貨」というふうに書いてありました。

金ドル本位制で、ドルが為替相場の中心となる「基軸通貨」だというのは理解出来るのですが、
なぜ、金本位制において、ポンドが基軸通貨なのでしょう??
普通にイギリスがめちゃくちゃ強かったからですか??!

x族 王が通貨を支配する金本位制 。。 Y(@人金本位制 20世紀初頭の世界各国の通 発っクー しくみ9紀和 賀制度は, 金の価値の安定性に 金 よって通貨の価値を裏打ちし, |交山 年 その国が保有する金の量によっ 〆 1 て通貨発行量を制限するとい ーー うぅ, 金本位制が採用されてい (恒電通貨) た金本位制は自国通貨の信用 人を高めるなどメリットがあっ YO金本制のメリット・デメリット たものの, 戦争時や悪慌時など | | . 外国相場が安定する ・国内の物価が安定する の危機の時代には, 金本位制が (BBiaW2人0全く 通貨の国際的地位 諾上上されることがあった。世界 にドジ こら000 の し ・求めに応じて通貨か 全に交換しなければならない 民後。 名国は金本位制を廃上 めに広じ党から多がると。 自国の全が散 したが, 第二次世界大戦後に 国に流出するおそれがある 1 回に流光るの保有量によって決定する アァメリカが金ドル本位制拓用 連和の人人人化するために通所が必要な導。 充分 した。 @②p263 AS! な量を発行できない EE
金ドル本位制 の | の人を保有 NOに 1ドル=360円 、四 IO 4emsemassemy> 曲木 還3還 圧倒的優位のドル のみが人金との交換を 二 保障される ブレ トン=ウッズ会識では. 各国が戦争で疲弊 したなかで, 唯一経済的損失の少なかがっ 放りの2 力のドルを基軸通貨とするこ とが決定した。ドル のみが金との交換が可能であり, 他国の通貨は, ドルとの関係で価値が決ま る固定相場制となった。 上 フン B ! 7 |

回答

✨ ベストアンサー ✨

イギリスは金融が発展していたからその影響だと思います

傍心

ありがとうございます!
やっぱりそうですよね🙌🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?