医学
大学生・専門学校生・社会人

解剖学の問題です。
わかる方がいましたら、教えてください。

血液および体液についての記述である。
正しいのはどれか。
また、誤っている箇所を訂正し、正しい文章に直しなさい。

1.エリスロポエチンは、副腎髄質で産生される。
2.白血球のうちで最も数が多いのは、リンパ球である。
3.血清には、フィブリノーゲンが含まれる。
4.組織液のすべてが、毛細血管に流れ込んでいる。
5.血液型がO型の人は、血清に抗A凝集素と抗B凝集素を持っている。

解剖学

回答

1エリスロポエチンは腎臓で産生される
髄質で産生されるのはアドレナリンをはじめとするカテコールアミン
2これは好中球
3含まれません!血漿から凝固因子を取り除いたものが血清。これは基本。
4これこそ言葉の綾。すべて?まあこういうのは違うでしょう。
5これは免疫血液学です。あってますよ。ちなみに抗原はH抗原以外はないです。抗体は上の2つをもっています。
ボンベイ型も知っておきたいところです。

ゲスト

上の方はぐちゃぐちゃです
副腎皮質は
アルドステロン、コルチゾール、性ホルモンです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉