情報:IT
高校生
解決済み

「不用になった古新聞・古雑誌を売却」するとなぜ【未収金・雑益】になるのですか?

簿記

回答

✨ ベストアンサー ✨

本業が古新聞・古雑誌の売却ではない、売却と同時にお金が入っていないことを前提に説明します

・本業以外で得た利益は「雑益」という科目に入ります
・「未収金」となるのは、古新聞・古雑誌を手放したタイミングでお金が入っていないためです。本業以外の収入であるため、「売掛金」にはなりません。

★売却によるお金が入ったら、次の仕訳をします
預金に振り込まれた場合↓
借方: 預金 / 貸方:未収金 となります

Koma

ちなみに古新聞・古雑誌を売却し、その場で現金として受け取ると、
借方:現金 / 貸方:雑益 という仕訳になります

もるもっと

なるほど!そうゆうことなのですね!!
めちゃめちゃ分かりやすい説明ありがとうございます!
ほんとに助かります!(* > <)⁾⁾ペコリ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?