その他教科
高校生
解決済み

今まで宿題以外の勉強をしたことがありません。
どのような勉強をすれば良いのか教科別に教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

授業は何を受けてますか?
それがわからないと
日本史なのな世界史なのか
化学なのか生物なのか物理なのか
わからないです

ゲスト

国語甲、国語乙、数Ⅱ、数B、生物基礎、化学基礎、物理基礎、倫理、世界史B、英語表現I、コミュニケーション英語I、コミュニケーション英語IL、音楽、家庭基礎、保健、体育です。

fenix

すみません国語甲乙とか
コミュニケーション英語ⅠLがよくわからないのですが
授業のレベルとかですか?

fenix

自分がならっている教科だけ教えますね
物理 倫理 副教科は教えれないです

ゲスト

国語甲は現代文、国語乙は古文、漢文、コミュニケーション英語ILはリスニングです。

fenix

OKです

現代文はニガテなので自分が言っても説得力がないかもしれませんが 100字要約とかありますよね? それをやると文への理解力が深まると思います これは本にも書いてありました

古文の場合は助動詞 助詞 敬語をマスターする
漢文の場合は句法 置き字を覚える

あとは実際に問題を解いて慣れていくしかないですね

数学の場合ニガテな範囲は基礎から勉強していき
応用問題を解いて問題の解き方をマスターする

英語は単語 熟語 文法をマスターする
長文を1日1問解くようにする(忙しいときは2日に1問でもかまいません)

リスニングは1日5問くらいでもいいので
解いてください
耳を英語に慣らしておく必要があります
単語 熟語をマスターしておくと
内容の理解が早くなると思います

世界史はとにかく教科書を読むことです
時代の流れを理解しながら問題を解いていってください

生物 化学はまず重要語 公式を覚えて
実際に問題を解いていく

全部に共通していえることは同じ問題だとしても最低限2回は解くようにするといいですよ

忙しいと思うので自分のできる範囲でやってみてください

fenix

分からない点があったら言ってくださいね(^o^)

ゲスト

ありがとうございます。
できる限り、頑張って勉強しようと思います。
あと、一つだけ質問いいですか?
1日にどのくらい勉強していますか?

fenix

自分は受験生なので
平日は最低4時間 休日は最低10時間は勉強してますよ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?