その他教科
高校生

もうすぐ高校生になるんですが、ノートかルーズリーフどっちの方が使いやすいですか?

回答

私は両方使っていましたよ!
例えば、板書が少なく、口で言うことが多い先生の時はルーズリーフにメモをして、帰ってノートにまとめてました。
後は、教科書通りに進まずに単元が前後する先生の授業だと、教科書に対応した順じゃないから勉強しづらいという理由でルーズリーフにして、バインダーに挟む時に自分が好きな順に変えたり…
とりあえず、先生によって変えてました!
欠点としては、荷物が多くなることですf^_^

この回答にコメントする

私は兼用派です!

板書や問題演習はノートにする事が多いけどプリントが主の教科はルーズリーフにして全部一緒にファイルに閉じられるようにしてます。

ノートまとめとかはルーズリーフです。

どちらにも利点があるのでそれを生かして使っています。

この回答にコメントする

ノートはバラバラにならないのですが、忘れたときや学校を休んだときにめんどくさいです。
ルーズリーフはバラバラになりやすいです。でも、ノートのように忘れることは少ないので便利です。
私はルーズリーフ派です‼

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉