化学
高校生

このピンクの波線引いた所ってどういう意味ですか?

1 MI 03 ER dis 5 16 7 ョニニーーーーー ーーー 18

回答

受験には関係ないのでそういうものなのだというふうに理解するのがいいと思いますが、念のため書いておきます。

電子には軌道(s,p,d,f,...)が存在しそれぞれの軌道には2つまでしか電子が入れません。

また履修済みだとは思いますが
電子殻にはK殻,L殻,M殻,N殻,...があります。
それぞれの電子殻は
K殻 1つのs軌道
L殻 1つのs軌道+3つのp軌道
M殻 1つのs軌道+3つのp軌道+5つのd軌道
N殻 1つのs軌道+3つのp軌道+5つのd軌道+7つのf軌道
で構成されていてそれぞれの軌道には前述のように
二つずつしか電子が入れないわけですから
K殻,L殻,M殻,N殻にはそれぞれ2,8,18,32,...個の電子(つまり2n^2個の電子)が収容されます。

どの軌道にどの順番で電子が入っていくかは
エネルギー的に安定な順があり内側の殻から順番というわけではありません。そのため電子の入り方が周期表の20と21番めで変わります。

いろいろ書きましたが要はHeはK殻のs軌道にしか入れないのでそのような書き方になるのです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?