英語
高校生

英単語の勉強の仕方を教えてください。
・例文をそのまま覚えていますか?
・例文の単語は覚えていますか?
・私の使っている単語帳は動詞、名詞、熟語と分かれています。その場合動詞を一通り終えてから名詞に取り組むのか、動詞、名詞、熟語を◯単語ずつ取り組むのかどちらがいいと思いますか?
・発音の勉強はどのようにしていますか?
質問が多く分かりにくく申し訳ないのですがよろしくお願いします🙇🏻‍♂️

回答

1つ目と2つ目の質問が一緒なような気がしますのでそのつもりで答えます!

私はtargetを使ってますが、例文の中の単語は動詞だったら過去形だったり進行形になっていたりするので文法の確認も兼ねて例文の単語を勉強してます!なので例文そのまま覚えてはないです!でも覚えるのは効果的だと思います!最初は単語だけでいいような気がしますが…!

私は何も考えずに前からやってます…!targetは出る順に単語が載っているというのもありますね。
結果的に全部やることになるので、あんまり順番は気にしなくてもいいような気がしてしまいます🤔
また、私の使ってるtargetは、例えばputという動詞の項目を見た時、関連語としてput offなどの熟語などが載っているので、putを覚える時に同時にput offを覚えるみたいなことをしてます!

発音の勉強は電子辞書で発音を聞くなどします!
また、発音アクセントは規則性があるのでそれを勉強するといいかもしれないです!調べたら出ると思うので興味あればぜひ!

ちひろ

回答ありがとうございます!
とても細かなところまで教えてくださったので助かります!私もターゲットを使っているのですが1100なんです。レベル的に1900はまだ早いと思ったのですが1900に変えた方がよいのでしょうか?

Shion*

調べてみたところターゲット1100はアルファベット順に単語が並んでいると書いてたのですが本当ですか…?本当ならなかなかやりづらいと思います…。
ターゲット1900は出る順で載ってるので、前半部分を覚えてる間はすぐ力になりやすく、やる気になります!ターゲット1900を使い始めた直後のマーク模試でほんとに感動しました笑

ターゲット1100の単語レベルをあまりよく知らないのでなんとも言えませんが、私の意見としては、ターゲット1900を買ってもいいと思います!まずは1100を完璧にして、そこから1900に移るという形でも良いかと!
あまり色々な単語帳に手を出すと全部中途半端になって良くないのでできるだけ今のやつを完璧にしてから次の単語帳に移るという形をおすすめします。

ちひろ

本書の特徴はこのようになっていました。出る順になっていてその中でアルファベット順になっておりました。載せている単語は一例ですが単語の難易度は私が思っていたよりも難しかったです💦

Shion*

あ、そうだったんですね!だったら全然1100やってていいと思います!
難しいと思うのであればとりあえず1100を完璧にするところから始めたら良いと思います!あとはそれと同時に日頃の英語の授業でわからなかった単語を覚えていくーみたいな感じで大丈夫だと思います!
1100くらいの単語は出来るだけ早くマスターしておきたいですね!そうすれば英語の成績結構上がると思います!!

ちひろ

ありがとうございます!最近英語の成績に悩んでいたのでやる気が出てきました!!出来るだけ早めに単語をマスター出来るように頑張ります!色々と教えてくださりありがとうございました!先輩も頑張ってください!応援しています🙌

Shion*

ありがとうございます😭😭
お互い頑張りましょ…!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?