地理
高校生

2番と3番でなんで隔海度が大きいところ、寒流が流れる大陸西岸は乾燥帯になるか教えてください

/昌召匠】 2生D am表漠。(I 1 錠 ) が大き」 。衝歴水量は極めて少ない。 年際水量の目安は ど >分布するのは 年間を通して( @海洋から離れた (=

回答

2は海から離れているため、そもそも雨を降らせるほどの雲が流れにくいです。

3は海水温が低いため、水の蒸発が少なく、雲のもとになる水蒸気(上昇気流)があまり上がってこないので、雲があまり発達せずに雨が降りにくいです。

mimi🌼

めっちゃ納得です!
ありがとうございます♡

Koma

いえいえ
ちなみに台風19号は日本付近の海水温が高いことで雲が発達して、大雨になって大きな被害が出てしまいました

mimi🌼

あ、そうなんですね!
全然知りませんでした!笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?