世界史
高校生

※至急です!!!
⑦~⑨、A~Gと設問
教えてください!!!!🙇‍♀️🙇‍♀️

前480年……ペルシア戦争中の( ⑦ )で, 無産市民が軍艦のこぎ手として活躍 前443年一前429年…( ⑧ .)が将軍に選出され, 彼の指導でアテネの民主政完成。 て 前429年……( @ )が( ⑨ )戦争中に死亡し アテネは抄如政治に用る。 <商政ローマ> 次のAーGのそれぞれの事項にあてはまる畠を。あとの①ー⑩から 選び番号で答え, きらに下記の設問に符えよ。 プリンケブス(市民の第 1 人者) として冠政を始めた。 属州を谷めたローマ和帝国全土の自由民に, ローマ市民権を与えた。 4分統治体制を採用し, 凍制着詩政をはじめた。 ダキアを征服し, ローマ帝国領が最大となった。 ピザンティウムに衣都してこれを政名した。 ストア派の信者として「目衝録を著し。 また中国の後有に使者を派遣した。 ローマ帝国を東西に分し。 二子に与えた。 ⑪ ディオクレティアヌス ② テオドシウス ③ コンスタンティヌタス ④ マルクス=アウレリウス=ェアントニメス ⑤ ネロ ⑥ カエサル ⑦ .アウグクストゥス ⑧ トラヤヌタス ⑨ ハドリアヌス ⑩ カラカラ (遇間) AーGの各事項を年代大に並べ符えよ(ただしAが最初。G は最後である)。 の@のロロワビ〇Oロpp
アテネ民主制の発達 帝政ローマ

回答

サラミスの海戦
ペリクレス
ペロポネソス戦争

A アウグストゥス
→アウグストゥスは英語の8月Augustの語源で
プリンケプスは王子を表すPrinceの語源はす

Bカラカラ
→幼い時の衣装に由来してカラカラと呼ばれる。可愛い名前に反して、仲の悪かった弟を実の母親の前で暗殺し、国中から弟の絵や記録を破壊したヤベーやつ

Cディオクレティアヌス

Dトラヤヌス
→ローマ皇帝の中でも飛び抜けて優秀な人。ダキア(今のルーマニア)を征服した人で、ルーマニアの国歌に「我々にはトラヤヌス帝の名が胸に刻まれている」という歌詞がある。普通征服した人って嫌われるけどね笑

Eコンスタンティヌス
→ビザンティウムをコンスタンティノープルと改めローマの首都とした。またキリスト教を公認した。公認とコンスタンティヌスの「コ」を結びつけて覚えてます笑

F マルクス アウレリウス アントニヌス
→やたらと名前が長い人「自省録」は自分自身に向けて反省のため書かれた日記のようなもの。
「エメラルドは誰にも褒められなくてもその価値を失わない」「体は元気なのに、心が先に折れてしまうのは情けない」などのとてもストイックなことが書いてある。マルクス自身、こんな人間になりたいと悩みながら書いた事を思えば、勉強頑張ろうと思えてきませんか?笑

Gテオドシウス
→ローマの石像などの破壊命令を出した、「ミロのヴィーナス」の腕がないのはこの人のせい?さらにローマも半分に破壊した人笑

Kano

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?