回答

✨ ベストアンサー ✨

「む」っていう助動詞があって文末に使うときは推量・意志・勧誘を、文中では仮定・婉曲の意味を使い分けてるんですけど、まず「じ」は僕が今勉強してて文末で使われる傾向あるなーって思ってます。
「む」が文末にくるときは人称で意味を区別してて2人称だと勧誘の意味を示すんですけど打消勧誘って言われても例出せないし「じ」の意味と用法は「む」の意味を打ち消すってなったときに意味が通るものが使われてたってことなのだと思います。
https://www.hello-school.net/haroajapa009021.htm
↑比較がみやすい

モッサリ

嘘言ったかも
「む」には未然形がないから未然形接続の「ず」で打ち消せなくてわざわざ新しい助動詞を作るはめになったのかも。

モッサリ

よく見たら嘘じゃなくて2個目でただ「じ」ができた理由推測しただけだった。
回答編集できなくなってるな

ま ゆ

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?