世界史
高校生
解決済み

400字以内で18〜19世紀までの間の合衆国の経済がどのように発展していったか、イギリスの関係も踏まえながら書くっていう問題なんですけどこれだと230字で後もう少し必要なのですが何を書いたらいいかアドバイス頂きたいです。

ホイットニーの端繰り機の発明によって、アメリカ=イギリス戦争により、国民意識形成の契機となった。また、その頃イギリスの二大政党の一つであるトーリ党は保護貿易や、植民地拡大を政策としていた。そのため、イギリスとの経済関係が絶たれ、合衆国の工業化が促された。また、アメリカ連合国が結成された後、南北戦争があり、追悼式でリンカンは有名なゲティスバーグの演説を行った。また、その頃イギリスでは、鉄鋼、機械、造船などの重工業と化学工業といった重化学工業が発展しつつあった。

回答

✨ ベストアンサー ✨

先週の質問なので、もう解決していたらすみません。

まずホイットニーの発明から国民意識形成〜というのはいくらなんでも無茶です。
あとゲティスバーグの演説は経済発展にはあまり関係はないと思います。

18〜19世紀の合衆国の経済発展について、イギリスの関係性に触れながら論述するということですが、その書き方だとイギリスがメインのような印象を受けます。あくまで合衆国をメインにしてください。
論述問題は余計なことを書いてはいけません。

しっかり時系列を整理して、経済発展に関係がありそうな部分だけを残し、主語述語をはっきりさせて書いていきましょう。

個人的におさえるべきかなと思う点を挙げておきます。
・そもそも独立戦争が起こったのは、イギリスの重商主義政策と戦費を補填するための課税強化であった点。
・独立後の合衆国はナポレオン治下のヨーロッパ情勢に対して中立を維持していたが、イギリスから通商を妨害されたことで米英戦争が起こった点。
・それでイギリスからの輸入がストップしたが、アメリカ人としての自覚が芽生えたのと同時に、合衆国自体の工業化が促進されていった点。
・南北戦争後、アメリカ東部と西部を結ぶ大陸横断鉄道が完成し、重工業の躍進で、資源にも恵まれていた合衆国は19世紀末には世界一の工業国となった点。

元々の文章と読み比べて、足りないところをプラスしてください。

Yuna

えふさんありがとうございます泣
なんかどううまく書いたらいいか分からなくて、資料集を使って調べて書いてはみたんですけど結構雑に並べただけになってました))
確かにそうです泣イギリスよりになってしまってたな、と後で読んで気がつきました!。
抑えるべき点 を読んでみました!ありがとうございます、参考にしてうまく書いてみます!ありがとうございます

えふ

私も論述は今でも完璧!なんてことは決してありません。だからこういう風に質問してくださると、こちらも勉強になります。
また何かあったら、ぜひ質問してください。
すぐ調べたら答え出るみたいな質問は他の皆さんがすぐ解決してくださると思いますが、論述は回答する側も結構苦手なはずなので、一緒に考えていけたらいいですね(笑)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?