理科
中学生

なんで違う質量のものを同じ高さから落としても同じタイミングで地面につくんですか?

回答

高校で習うんですけど、同じ高さから落とした時の速さは質量が関係しないからです。
現実では空気抵抗とかがあるので同時に落ちないのですが、空気抵抗などがない世界ですると同時に落ちるはずです。

この回答にコメントする

速さは物体の質量によって変化するものではないからです。
これは高校で習う運動方程式を使って
mを質量、aを加速度、gを重力とすれば
ma=mgが成立し
a=gとなります。
つまりmはどんな値であっても、加速度が同じになります。
また、加速度の単位はm/s^2となります。
つまり、これに時間sをかけることで速さになります。
ちなみにこれが成立するのは、落とす時の速さが同じ時のみです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?