世界史
高校生

問2から問5まで教えてください
よろしくお願いします

意】 ・ 世界史 受験者は 次の表に従って.4題を解答してください。 、間所 証代から先に学習している人| ー回固因軸 [古代オリエントの大河とその流域の文明について述べた次の文座ABを読み|ボの同 (剛一10) に答えよ。(下点 25) A 「エジブトはナイルのたまもの] と古代ギリシアの歴史家 | ① | が記じたように計古 代エジプト文明はナイル川に育まれた.。 この大河は毎年決まっ時期にほぼ決まった量 に増水して, 緩やかな池溢により農 って理想的な土壌を上流より運び, 豊かな恵み をもたらした。 エジプトはナイル川に沿って南北に細長く砂党と海に区切られた地形で、 強力な勢力が 出現すると統一は比較的容易であった。荘 3000 年頃 @⑧ファラオ(王)によってエジプト は 家が』 周辺の砂漠地帯は建築や工芸のための石材や宝石などの室庫で, これらを調達するためファラオによって<加征隊が派遣された。 エジプトの日徹的に砂漠と接する環境は、 ナイル川の岸辺の生活は地上の楽園であると の認護を人々のなかに育てた。人々は現世での生活を死後も永遠に続けたいとの強烈を願 夏をい こからゅエジプト独特の来世信伯が形成され 芸術文化面にも影響
回1 文中の空欄| ① | に入れるのに最も適当な人物の名を答えよ。 へロ后しん 周2 下線部のに関連して. エジプト文明とは対的に。大河の存在を前提としない文明と して南北アメリカ文明があげられる。南色アメリ文明について授べた次のmW と の正明の組合せとして正しいものを, 下のー(Gのうちから一つ選び 記号で答えよ。 鉄叶は用いられなかった。 1 メキシコ高原ではインカ文明が栄えた。 の mー正 bp-正 人 =ー放 。 bpー正 加 問3 下線部ひに関連して, エジプトの本王国につ の9のうちから一つ選び。記二で符えま。 1 (の テーに都がおかれた。 1 《⑰ ヒクソスが人入した。 し め アメンホテブ4世がアトン神信全を列制しだ 引 クフ王のビラミッドが建設された。 問4 下線部のに関連して。 如征立のなかに| としてレッソン和を本するためにフェ ニキア人のもとに出かけたものもあった。前12 世組以降 地中海克易で栄えたフェ ニキア人者国家の名称と。その位置を示す次の地図四の ぁ または との組合せとし て正しいいものを 下ののー人aのうちから一つ枯び。下で生えよ』 いて通べた文として正しいものを, 次の ャーシドン 。bークノッソス
同5 F部に関連して古代エジプト文化について好べた文として前っているものを, 次のワー還のうちから一つ選び, 記号で答えよ。 大陽層が便用された。 (0 [克半の釈」 がつくられた。 ゆ 電流が発明された。 (測地術が発作した。 e こ

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉