理科
小学生

ウラン236はなぜ 簡単に核分裂をするのですか?

回答

原子というのは、より安定な状態であろうとします。簡単に言うと、核分裂をした方が安定した状態にあれるから、というのが答えです。
詳しく言いますと、そもそもウラン236は核分裂はしません。熱中性子を捕獲したウラン236は核分裂をせずにウラン237に変化します。そして、ウラン237は核分裂(β崩壊)をしてネプツニウム237になり、これがネプツニウム238に変化して、またβ崩壊を起こし、プルトニウム238になる、という仕組みです。
…ちょっと難しかったですかね?

γ線ではないんですか?

ぶー

僕が調べた限りではβ線とありまそした。

ありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?