歴史
中学生
解決済み

1930年頃、国民の不満や、日本政府への非難が高まったのは何故ですか?

歴史の教科書
教育出版P214.215

歴史 教科書 教育出版

回答

✨ ベストアンサー ✨

国民の不満が溜まったのは世界恐慌が1929年に起き、日本もその影響を受け生活が苦しくなったためです。

日本政府への避難が高まったのは、国民の生活が苦しくなったため経済を回復させる必要がありましたが、日本はその当時アメリカのような広大な土地と豊富な資源も抱えてもおらず(ニューディール政策)、フランス 、イギリス等のように植民地も持っていなかったため(ブロック経済)、景気を回復させるためには他国の領土を奪い資源や植民地を確保するしかなく、外交においても日本は多少強引な手を使うしかなかったためだと思われます。

なるほど!理解できました😄
丁寧にありがとうございます!
長文嬉しいです✨
回答ありがとうございました!😂

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?