音楽
中学生
解決済み

デクレシェンドとディミヌエンドの違いを教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

想像してください
分かりにくいかもしれません。

アクセルを踏んでスピードを上げていく感じをクレシェンドとすると

デクレシェンドがアクセルを放してブレーキを踏まない感じ(自然にスピードが落ちる)

ディミヌエンドがアクセルを放してブレーキを少しずつ踏みながら速度を落としていく感じ
です。

みづき

想像しました!分かりやすいです♪
"自然に"か、"意図的に"かの違いだったんですね!
教科書とかにも同じに書いてあって知りませんでした💦
ありがとうございます😆💕✨

役に立って良かったです!

この回答にコメントする

回答

音楽表現的には全く同じですが、少しだけ意味には違いがあります。
デクレシェンドには、伸び縮み
ディミヌエンドには、膨張という意味があります。
あとは国ごとに、どちらを使う場合が多いかが変わります。

みづき

そうだったんですね!知りませんでした…!!!!
国ごとに違うって驚きました!
回答ありがとうございました😆💕✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?