世界史
高校生
解決済み

ローマ世界について質問です

ローマはたくさんの都市を支配しましたが、それぞれ異なる権利と義務を与える、分割統治の方法は被支配者の団結をたくみに予防したと教科書に書いてあるのですが、なぜ予防できたのでしょうか??
読んでも読んでも分かりません💧
教えてください🙇‍♀️🙏

もうひとつ

ポンペイウスとカエサルって一緒に戦ってきたのになんでカエサルはポンペイウスを倒したんですか!喧嘩でもしたんですかね…?

回答

✨ ベストアンサー ✨

最初の質問ですが、簡単に言えば被支配者が団結すればローマなんて倒せるので、待遇に差を設けて団結させないようにしたんです。

もうひとつは、
三頭政治ってやりましたよね?
カエサル、ポンペイウス、クラッススでしたね。
クラッススが戦死して三頭政治のバランスが崩れ、どちらかが天下を取らんといけない状況になってしまったということです。
ちなみにカエサルは自分の娘をポンペイウスに嫁がせたりして(今で言う加藤茶みたいな年の差婚ですね)政治から関心を背けさせようとしたりしてました。

この回答にコメントする

回答

追記です。
1つめの質問で、なぜ予防できたかということですが、待遇に差があると良い待遇のところは恨まれますよね。
それを団結防止に利用したということです。

にゃっぴー

すごくわかりやすいです(*^^*)ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?