数学
中学生
解決済み

正負の数の分数の除法がよく分かりません。
どこをどうやって解くんですか?

《補足》
2つ目を逆数にする、というのがなぜか分かりません。

正負の数 除法

回答

✨ ベストアンサー ✨

なぜ逆数にするかを説明します。
(ここではこう書きます2/3←3分の2と読みます。)
では、
2/3÷5/6で説明します
例えば0.1÷0.05だったりするとき、小数点を動かして10÷5にしますよね。
これは両方の数に100をかけたんです。

それと同じように2/3÷5/6の両方に6/5をかけます。(5/6を1にするために)
2/3×6/5÷5/6×6/5
=2/3×6/5×1
=2/3×6/5
となるわけです。
これをシステム化したのが、「分数のわり算はひっくり返す。」と言われるものです。
あと、マイナスは一つ付いてたらマイナス、二つ付いてたらプラス、3つ付いてたらマイナス、という風に乗除のみの場合はマイナスの数が奇数か偶数かで判断できます。
どうでしょう?

削除済み

なるほど!
よく分かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

この回答にコメントする

回答

小学生でやった普通の分数の除法とほとんどやり方は同じです!片方だけ負の数だと答えも負の数になり、両方負の数だと答えは正の数になります!

削除済み

ありがとうございますm(_ _)m

みづき

いいえ~!お役にたてて嬉しい限りです( 〃▽〃)♡

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?