音楽
中学生
解決済み

吹奏楽についてです!
ホルン吹きなんですけど、
例えば
穏やか→ホルンっぽい音色
激しい→トロンボーンっぽい音色
みたいに曲に合わせて音色を変えるコツが知りたいです!
お願いします!
あ、いろんな意見欲しいです!

吹奏楽 ホルン

回答

✨ ベストアンサー ✨

私はClを吹いていますが、先生にsaxっぽい音色で吹いてと言われた事があります。そういう時は、息を入れるスピードを早くしたり、アタックの強さを変えたりして頑張ってます、、。
なので、息のスピードを早くしてみたりしては、どうでしょうか??

吹奏楽 吹部 ホルン 楽器
れもん

なるほど!
なんかホルンっぽい音が難しくて( ˊᵕˋ ;)💦
頑張ってみます!

優結🚁🎼🍓

頑張って下さい!同じ吹部同士頑張りましょう!

この回答にコメントする

回答

遅くなってしまったのですが、高一の元ホルン吹きです😄
とにかくどっちにしても息をしっかり吸うことは大切です!
それと、練習内容に音色を変える練習を入れてみるといいかもですよ!
穏やかな音色はゆっくりと暖かい息を入れて、激しい音は、吹き矢をするようなイメージで一つ一つの音にはやく息を入れるといいと思います!
ホルンはいろんな音色を求められて大変だと思います、でもその分とってもかっこいい楽器なのでかっこよく吹きこなしてください!応援してます👍

れもん

長文でありがとうございます!
ホルンかっこいいですよね!一目惚れして入ったんですよ!( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
使いこなせるように頑張ります( *˙ω˙*)و グッ!

こーみ

長文ごめんね〜
がんばれ!

れもん

いえいえ!すごくありがたいです! ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
ありがとうございます!頑張ります!‪

この回答にコメントする

ホルンとトランペット吹いてます。
穏やかなホルンの音は息の入れ方を優しくする感じで吹く。
激しい音は強くたくさんの息を入れる。
あとホルンは右手でも音が変わってくるので、激しいのを吹くときはベルの中にあまり手を入れないようにしてます。(添えるだけみたいな感じです)
お役に立てたら嬉しいです😍

れもん

なるほどです!手は考えてなかった.......
意識してみます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?