算数
小学生

この問題を今日中に教えてください!
お願いいたします!

ゃせん 3) 右図は。 おうきぎ形と正方形を組み合わせた図形です。斜線 を求めなさい。

回答

ちなみにラグビーボールみたいな形の面積あるじゃないですか?あれ、
実は 正方形の面積×0.47だけで求められるんですよ!覚えておくといいことあるかも?笑笑

yuki

いや、確か0.57だったと思いますよ。
自分も小学生時代その裏技教えられましたw

この回答にコメントする

正方形の面積は8×8÷2=32となります。
なので一辺の長さを□とすると
□×□=32という事がわかります。

ここで斜線部の面積は
□×□-□×□×3.14÷4となり、□×□=32なので
32-32×3.14÷4をすると求められます。

分からないところがありましたら質問どうぞ。

KAKO

なぜ□×□−□×□×3.14÷4なのですか?

KAKO

やっぱり、わかりました
すみません。

いえいえ、良かったです。
頑張って下さいね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?