その他教科
高校生
解決済み

二次不等式で
x²-2x+3<0 という問題で
判別式を使ったのですがどうしてでしょうか?
また使わないと途中式で減点されますか?

教えて下さい!

回答

✨ ベストアンサー ✨

2次不等式を解け という問題なら判別式を使う必要はありません。
解の個数を求めよ とか問題に何か続きはありませんでしたか?

ゲスト

⑵のアです

ぴ🐰

判別式はxが実数の範囲内にないことを前提に解いているようなので、√の中が負になることを明記すれば判別式は必要ないと思います(解の公式の√の中=判別式なので)

ゲスト

√の中がマイナスになる事を明記すれば良いんですね!
ありがとうございましたm(_ _)m

この回答にコメントする

回答

この問題は図を書けば解ける問題です^ ^

判別式を使ったのは、x軸とグラフの位置関係を調べて図を書くのが目的です。

この問題では、判別式が0より小さいので、
x軸より上にグラフが浮いている?図が書けますよね。
よってy軸より下にグラフはないので、解はないという事がわかります。

わざわざ判別式を使うほどの問題でもないと思うので、減点はされないと思いますが…

分かりにくかったらすいません。

間違えました。y軸じゃなくてx軸より下に です。すいません(・・

ゲスト

解説とても分かりやすかったです!
ありがとうございましたm(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?