公民
中学生

鶴丸高校という、鹿児島No.1の高校、
目指して頑張ってます!
ちなみに東大も目指してます!
部活との両立もできる、勉強方を
先輩方教えて下さい!お願いします🙏

回答

現在、早稲田慶應目指してます。
東大までは及ばなくてごめんなさい🙏
参考程度に聞いてください。
私はバレー部でマネージャー、書道部で副部長として活動しています!定期テストは授業聞いていれば全然平気だと思います🐰部活のやりすぎで居眠り注意です🚨一般、センターを視野に入れている場合(入試制度変わっちゃうよね😢)傾向と対策が難しい学校さんがあります。なので進路室に通いまくるか塾に行くとかそれなりの対応が必要かと思います。私は塾には通わず、進路室に通いまくったり高学歴の先生見つけて教えて貰ったりしてます!参考になれば幸いです!

この回答にコメントする

僕も偉そうなことは言えませんが、中1の間ぐらいは授業内容を完全に理解し、試験前の勉強さえ怠らなければ大丈夫です。けれども中2からは本格的に受験勉強が始まるので、中1が楽だったり成績が良かったりしても慢心して手を抜かないことです。
実際、とある進学校にかなり下の方で合格した僕の父の友人も中1からこつこつと積み重ねていって最終的には京大医学部に現役で合格したそうです。彼曰く、(進学校ならば)学校生活を軌道に乗せればそんなにガリ勉する必要は無いそうです。

あいえうお

塾についてですが、僕は行くことを推奨します。僕自身それほど入学時の成績はよくありませんでしたが、塾に通うことにより、学校の授業で不足している分の「演習」をたくさんして割と良い成績をとれています。
少し話が変わりますが、鶴丸高校といえども東大京大合わせて今年は16人ですよね?もし余裕があるのなら鶴丸高校にトップクラスで受かりましょう。もちろん這い上がることも可能ですが成績キープしたほうが楽だし、高校生活をエンジョイできるので。

あいちょん

ご意見ありがとうございます!
確かに、鶴丸高校も、全国的には、有名では、
ありません。
なので、鶴丸高校なんて、ひょいと
乗り越えてみせます!

この回答にコメントする

塾に行っている私が言うのもなんですが、両立をしたいなら、塾には行かない方がいいかと思います。私の学年で学年一位の子は、塾に行ったことないし、通信をしているぐらいです。学年2位の子も塾に行っていないし、そっちの方が、両立はしやすいのかなと思います。頑張ってください!!

あいちょん

ご意見ありがとうございます!
通信系を探してみます!(塾みたいな)
チップとデールさんも、色々と頑張って下さい!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?