歴史
中学生

明治あたりに出てくる衆議院と貴族院とはなんですか?

回答

昔は貴族とか昔ながら土地を多く持っている、お金持ちが力をもっていて、その人たちが国に出て力を保とうとしてたんですよ。それが貴族院。衆議院は、世界的に広まっていた、一般市民の視点で解決しなきゃいけないことがあるから、それを解決しなきゃならないんだ、っていう気持ちをもった人が政治家になるべき、という考えのもと投票で選ばれるようになった政治家の集まり。

この回答にコメントする

選挙で選ばれた議員で構成されたのが衆議院、
皇族、華族や高額納税者など選挙で選ばれていない人で構成されているのが貴族院です!

この回答にコメントする

貴族院は、大日本帝国憲法下の日本の政治における帝国議会の上院である。

衆議院とはあくまで同格の関係にあったが、予算先議権は下院にあたる衆議院が持っていた。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?