歴史
中学生

僕は社会が苦手です
地理と歴史もどちらもです
特に歴史が苦手です
どうしたら覚えられますか?

回答

先生たちは流れを覚えろ…とか言いますけど、正直教科書だと流れは掴みづらいなと思います。私が中学生のとき、歴史も地理も、とにかく問題集を解きました。教科書のワークを何周もしました。何周もしてると、問題と解答を暗記してしまいますよね。私はそれを目的としてやってました。ただ覚えるよりも頭に定着しやすいと考えたからです。あとは、教科書の音読や、ノートまとめなどをやってました。
暗記の方法は個人差があります。すぐ覚えられる人と覚えられない人、書いて覚える人と読んで覚える人など、様々です。自分にあった暗記法を探すのが1番いいですよ!
私のやり方は参考までに。

この回答にコメントする

私はテスト対策プリントをコピーして濡れないように工夫して、お風呂で量によってかわりますが3回づつくらい読んでからお風呂あがるって決めてます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?