勉強方法
中学生

至急です!
成績を上げるには、
どうすればいいですか?
(勉強しようとしてもすぐあきます!
一応、週1で数学を塾でしてます。)

回答

ちょっとだけしか足しにならないし、勉強とかも関係ないけど、先生からの自分の好感度上げるとおまけされやすいよー(ずるいけどw)

この回答にコメントする

関心意欲を上げるのであれば、授業では先生が話している時は下を向いたりせずに先生の目を向いて頷いたりすると良いです。それと、宿題などの提出物はしっかり出す。
テストの点数を上げるのであればまずは勉強へのやる気ですかね…(;-ω-)
すぐ飽きてしまうのならまずは"5分だけ"と簡単なルール?のようなものを決めてみるのがいいかもしれないです。飽きたらやめても大丈夫です。ただし、その5分間だけはしっかり集中して勉強する。携帯は手の届かない所に置いておく…という感じですかね。5分間できるようになったら次は10分間、と少しずつ増やしていきましょう。
あと、勉強はできるだけ朝にやった方がいいので、早寝早起きは心掛けた方がいいかもです。
頑張ってください!( ´ ▽ ` )ノ

丞徠

追加ですが、勉強は予習復習をできるだけやった方がいいです!(毎授業の)予習といってもそんな難しいものではなく、わかることとわからないことを分けておく、これだけで予習は大丈夫です(*^^*)教科書の問題などでわからないところにマークをつけておいてつけたところが授業に出たらしっかり先生の話を聞いて理解する…という感じですね。
復習はノートを見直したり、問題集(ワーク)などを解いたり、家族などに解き方を説明してみる…みたいな感じです。

この回答にコメントする

成績を上げるには...とありますが、やはり成績を上げるには本人のやる気次第だと思います!
たとえいい塾に入っても成績が伸びない人もいますし、塾に入ってなくても1番偏差値の高い高校に合格した人もいます。飽きるのであれば、友達と勉強したり、授業動画を見たりして、いつもとは違う勉強方法で勉強することをオススメします!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉