算数
小学生
解決済み

この答えってこれで合ってますか?

回答

回答

イコールがあるので、左側だけ、右側だけに掛け算してはいけません。
仮に30をかけるのであれば

12:10=30x:300
になりますので、
300x=3600
×=12となります。

あまり、数を無理にかけるのはよくないです。
最小公倍数である15をかけて、計算するのが最適です。

私は分子を10にして分母に10をかけて
30になったので左の方も分母を30にして
分子が12になりました
結局合ってますか?

波路 雅

分子を10にして、とはどの部分ですか?
言葉でなく計算途中があると助かります。

分かりました!

これです

波路 雅

1/3を10/30にしてから他を合わせたってことですね

なるほど、とてもよい解き方だと思います。
右辺に10があるからそうしたんですね。
その解法も素晴らしいですが、ちょっと1つの式の間でごちゃごちゃしちゃって凡ミスが出そうで怖いです。問題によってですがなるべくはじめに分数、少数は整数に変えちゃうのがおススメです

分かりました
丁寧な答えありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?