質問
中学生
解決済み

先輩と2人で勉強会するって有りでしょうか?
この前先輩から遊ばない?って誘われて今、何して遊ぶかで話が止まっています。私はその先輩と遊ぶのはとても楽しみで是非とも行きたいと思っているのですが私、話すのが凄く下手で。いつも話が途切れます。気まずくなりたくないので会話が少ない勉強会にしようと思いました。
しかし果たしてこの勉強会は先輩にとって有益な時間になるのか?と疑問を持ちました。私はわからないところを先輩に訊けますが先輩は後輩の私に訊いたって問題は解決しないと思います。なんか先輩を利用しているみたいで嫌な感じがします。
せっかく先輩と遊ぶんだから何も勉強会じゃなくてもいいとも思ってしまいます。
勉強会は有りか?どう思いますか?意見を聞かせて頂きたいです!

回答

ステキな先輩だと思いますよ!
一人で勉強するよりも、人に教える時に
「間違って教えていないか」、「もっとわかりやすい表現はないか」、「この解き方の核心は何か」と色々考えて咀嚼しながら教える事は、復習にもなりますしとてもいいです。
確かに、先輩は後輩のあなたに問題を質問してくることは無いにしろ復習の一環としていい意味で利用出来るので、お互いにwin-winではないでしょうか?

白鯨

自分の先輩はあまり、そーゆータイプの人ではなくて、あまり遊びとかに誘ってこない人なのでうらやましいです!

あんぱん

勉強会にしました!ありがとうございます!色々な先輩がいるのですね。私、仲が良い先輩がその先輩しかいないので遊びに誘ってくれる先輩をもててとてもラッキーでした!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?