勉強方法
高校生

4月から新高校生になります
高校から義務教育では無くなるといろんな事を自分でやっていかなければならないと自分では思ってるのですが、、、
高校生がどのくらい勉強をしているのかや、
部活と勉強を両立出来ているかや、
課題は多いか、
が聞きたいです
お願いしますm(_ _)m

回答

正直、それは人によるという答えが最も適切です。校風とか、偏差値とか、部活の実績などによって変わるので、先輩に聞くのがいいと思います。
うちの高校はむっちゃ自由で、基本みんな自分でやる感じで学校はあんまり課題を出してきません。その一方で、地元の友達いわく「自称進学校」に通う子は、宿題が多いと言ってます。こればかりは、学校によるとしか言いようがありませんが、中学よりは大変です。宿題が出るか出ないかはわかりませんが、どちらにせよやるべきことはやらないとなんとかなるではすまないです。可能なら予習をし、習ったところは復習してってするべきです。だから、高校受験の前くらいか、高校受験の前まではいかなくても中学のときよりは多く勉強しないといけません。
部活との両立は、部活によります。地元の公立なら、中学と変わらないと思いますが、僕みたいに通学時間が長いと割と時間がとれないですね。でも、勉強だけが高校生活じゃないと思うので楽しんでやってください。部活もきちんと取り組んだ上で、現役合格してる先輩は、自律ができてたと思うので、自分で自分を管理できるようになれば、苦ではないと思います。楽しくないのに無理矢理続けるのはどうかなと思うので、やるなら楽しむ、そして勉強のときはスイッチを切り替えるって感じです。
とりあえず、1年生の間は、英単語と英文法と数学だけはしっかりやっておいた方がいいです。今からでも、英単語を毎日する習慣はつけてほしいです。眠たくてもしんどくても、それだけは必ずするって言う風にしておくと、後々楽だと思いますね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉