勉強方法
中学生

今年で受験生になるので今からしておいた方が良い勉強とか、週間づけるものとかありますか?

回答

まずは3年に上がる前に 基礎固めをすること
特に1.2年生の内容が主に問われるやすいので、しっかりと復習しましょう。
特に苦手な範囲は徹底的にやりましょう。
夏休みまでに、克服が理想です。そして夏休み使って演習をする。夏休みはたっぷりとやりましょう。
まだ不安なところがある場合はそこを中心に、同じ教科ばかりやるのではなく、苦手6:得意4の割合がいいと思います。できないとできる教科をやりたい衝動になるので、できないからと諦めず、コツコツとやりましょう。直ぐに結果が出なくても少しづつ必ず結果に繋がります。

自分はこんな感じにやってました。塾が休みの日のスケジュールです。
学校がある日は、放課の時間を使って、英単語や社会の暗記をして、家に帰ってから 算数や英語の長文などを解く。
長期休みは、朝は国語数学+前日暗記した範囲の復習、昼夕は英語理科、夜は暗記という感じに分けてました。
10時就寝5時起き 1時間勉強に対して15分休憩でやってました。1日の勉強時間としては10~12時間ですね。最低8時間やれれば十分だとは思います。

不安もあると思いますが、がんばってください

この回答にコメントする

現在受験生です。私は、今まで勉強サボってきてしまったので...w
私の考えだと習慣をつけてやっておくべきなのは英単語の暗記なんじゃないかなと思います。
英単語分からないと長文問題なんて何も分からなくなりますからね(笑)
英単語って覚えようと思っても一気に全部覚えたり出来ないもんですし、少しずつでもやっておくといいと思います!!
勉強頑張ってください!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉