質問
高校生
解決済み

英語の勉強方法がわかりません。。。文法を大まかにしか覚えられないんです。例えば関係代名詞とかだったら、whichだのwhoだの使って前の語の説明する。というような感じでしか覚えられず、細かな条件例えば仮定法のbe動詞は絶対wereとかはすぐ忘れてしまうんですよ。中学の頃からこの感じなので、1からやり直そう!と意気込んでテキストを始めるのですが、中間期末とかがあると、一旦ストップしてしまい、忘れてるだろうからもう一度最初からという風にやると、また次の中間期末が現れてと…。全然進まない感じです…。英語の得意な人に勉強方法とか聞いてみたんですけど…「ごめん、私帰国子女やねん。」「feeling.」「実は海外に1ヶ月行ってて、現地の人に馬鹿にされて奮起したんだよね…」…。…いや、凄いけど!!凄いけど参考にならない!!みたいな。どうすればいいんでしょう…、早めにやらないと負債がどんどん溜まって行って…うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
ということでアドバイスお願いします。

英語

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、ゆっくり時間をかけて勉強してみてください。焦る必要はありません。日々少しずつでも勉強を進めていきましょう。
問題演習中心の勉強法がオススメです。ただ問題を解くのではなく、分からなかったら、文法事項を見直して、解答・解説を見ることも良いと思います。大切なことは分からなかったことを分かることにすることです。ただ解けるだけではなく、どうしてその解答になるのか理解することです。全て理解する必要はありませんが、ある程度細かい箇所まで理解していると、英語の勉強も楽しくなってくると思っています。
また、文法事項はただ意味のない暗号を覚えるようなものではなく、この文法事項だったらこれをこうして、これはこうなってという流れといいますか、パターンが存在するわけです。何を言っているのかいまいち分からないと思いますから、ここで提案があります。
私は決してあなたの勉強不足が原因であるとは思っていません。あなたが少しでも理解できるような教え方を指導者がしていないすなわち、あなたに合う指導者に出会えていないだけなのです。私は少しでもあなたに寄り添えるような教師的立場で英語を教えていきたいと考えいます。当然、毎日多くの時間をあなたに英語を教える時間に費やすほど余裕はありませんが、協力はしていきたいと思います。
なるべく分かり易く細かく教えていきたいと思っています。

youcat

ほわわ!素敵な回答をありがとうございます!もう気がついたら高校1年生で先生からどやされ、一応進学校なので、周りの人と自分を比較してしまい、どんどん焦ってしまう一方でした。確かに、問題をただひたすらに解くだけでなく、その解答になる理由を明確に理解すれば、理解が深まるだけでなく、その都度文法の確認になりますね!中学1年生の初め、英語の先生に、英語は暗記じゃい!と言われ、当時暗記科目が苦手だった私は、毎日のようにテスト(担任が英語教師)がある英語に苦手意識を持っていくようになってしまったのです…。
提案も読ませていただきました!私自身、人のせいにするつもりはありませんが、励ましのお言葉に心が少し軽くなった気がします。貴方様の普段の勉強の妨げにならないのであるならば、是非お勉強を教えていただきたいものです。

ギバー

共有ノートを作成させていただきました。
もし良かったら、参加してください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉