数学
中学生
解決済み

この話の真相を教えてください。勉強にあまり関係ないかもしれないですが、気になってしまって‥

では、ドツボにハマる話をひとつするので良く理解した上で学校で話してね。

ひと部屋30ドルの宿屋がありました。
そこに三人組の旅人が泊まりました。
部屋が30ドルなので三人だと一人10ドル×三人で30ドル支払えば良いですね?
宿屋の入り口で主人に30ドルの支払いを済ませ、部屋に通されました。
宿屋の主人はその部屋のエアコンが故障していた為、その部屋は25ドルにまけているのを忘れていたため、ボーイに5ドルを返してくるように渡しました。
ボーイは5ドルを受け取り、部屋に向かいましたが、三人じゃ5ドル返しても割り切れないから、2ドル盗んでやれと、5ドルのうち2ドルを自分のポケットに入れてしまいました。
ボーイは部屋につくと、今日はサービスデーなのでキャッシュバックですと、三人に1ドルづつ渡しました。
三人は1ドルづつ受け取ったので一人9ドルづつ支払った事になります。

おやおや?何かおかしくないか?

三人が支払ったのは9ドル×3人で27ドルのはずだ。ボーイが盗んだのは2ドル・・・。

27ドルに2ドルを足すと29ドル。最初に宿屋に支払ったのは30ドル。1ドル足りない。この1ドルはどこに消えたんだ?

回答

✨ ベストアンサー ✨

最終的な部屋代は30-5=25ドル。
で、オーナーから5ドル、ボーイに渡された。
その中からボーイが2ドルとって残りの3ドルを客に返した。
部屋代と返却された3ドルを合わせると28ドル。
ボーイがギった分の2ドルを合わせると30ドルになります。

はる*

ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

下から3行目。なんで足したん?って感じですよねw

ボーイが盗んだ分余計に2ドル払わないといけなくなったんだから27ドルから2ドル引かないとですね。

27-2=25 5ドル分はエアコン故障分。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?