質問
中学生

長い文章ですが、なるべく早めの回答ありがたいです!!

私は中三なんですが、未だに志望校を決められずにいます。田舎なので、私立は落ちた人が行くっていうイメージが強く、私は私立はもう合格しているので、専願にすれば無料で行くことができます。ただ、家からとても遠く、あまり行く気はないです。
県立高校ですが、私はずっと地元の進学校を目指していました。ですが志望するのが遅かったり、学力が少し足りません。学校の模試では20点くらい足りませんが、最新の模試では合格ラインの点数は超えていますが、今年は倍率が1.2くらいになりそうです。それと合わせて考えると、少し危ないと言われました。
両隣の市に、それぞれ学力が近い高校があって、1つは最初に志望していた高校から7、偏差値がさがり、もう1つの高校は9さがります。
偏差値が低い高校には、私のしたい部活がありますが、真ん中の高校にはないけど、留学できるチャンスがあります。また、その下の2つの高校は合格ラインを30、20くらいそれぞれ超えています

先生に進められたりして、志望校を変えた方、もしくは志望校を変えることを進められたけど、突き通した方などの実体験、よければ教えて頂きたいです。
どの高校に入っても、トップを目指して勉強を頑張るつもりです!やっぱり自分のレベルよりも高いところを目指して無理やり入るのはその後大変でしょうか、、
ちなみに親は自分の受けたいところを受けていいと言ってくれています

高校 高校入試 受験 高校受験 志望校

回答

私のところも専願で私立に行く人はあまりいないようなところです。

まず質問なのですが、私立に合格したというのは併願での話ですよね?
私立高校の併願で授業料入学金などすべて無料というのは多分ありません。どこかしらでお金がかかります。

私だったらやりたい部活があるから、という理由で行きたい高校を諦めるようなことはしません。妥協して楽な方へ行っても後悔が残るだけです。

私立には落ちた人が行くというのは、偏見。
私立高校に専願で行った人に失礼ではないですか?
志望校に届かなくても、そこで頑張ればどうにでもなります。大学受験でまたチャンスがあります。

私は家の近くに高校がないので、同じくらいのレベルの高校の中で1番近いところに通っています。
でも、高校の中ではすごく遠い所から通っているね、という感じです。
遠いなら遠いでまた別の友人関係ができます。

長文になり申し訳ありません。

最後に。

友達で片道1時間半くらいかけて通っている、吹奏楽部、(自称)ぎりぎりで入れてもらえた、という人がいます。
入る時にぎりぎりの人が、入学して毎日活動のある部活をしたい、友達とも遊びたい、遠い、などと重なるとかなりきついです。

本当に決めれないならシミュレーションをしてみるのもよいかも。何分かけて通って、何時間勉強して、なんの部活に入って……1番納得のいく所を選んでください。

ゲスト

わざわざ回答ありがとうございます!
私立ですが、専願にする人も一定数います。
私の双子の妹は不登校だったので、私立の専願にしました。
私は併願で受けて、特待生になれたので、専願にすれば入学金や授業料は払わなくていいです。ただ、入学してもしなくても一定のお金を払わなければいけないです。
語弊があったかもしれませんが、もともと志望していた高校にはやりたい部活があって、下げる2つの高校のうち、1つがその部活がないんです。あのときは焦っていて文章変な感じになってしまいすみませんでした!
私立専願ですが私の偏見だと自分でも自覚してます。すみませんでした!
確かに私は大学に行きたいので、そこそこの高校に進学したいです。
ですがやっぱり部活とか勉強とかも考えるときついですよね…😥
私も実は吹奏楽がやりたくて吹奏楽部があることも条件に入れているのですが、吹奏楽と勉強の両立が大変なことはすごくわかっています、
現実的に考えてみます!ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉