回答

4ですね。

hizumi

2は脱膣ではなくて、硝化

4どういうことですか、、、
2にしちゃいました

hizumi

NH4+は土中の亜硝酸菌によって、亜硝酸イオンNO2–へと酸化される。また、亜硝酸イオンは硝酸菌によって硝酸イオンNO3–へと酸化されることを硝化といって、逆にN2(窒素)を取り出すのが脱窒。
教科書等を読んだ方が早いかと。反応式も書いてあるはずなので。
4は、この現象には空気中の二酸化炭素を一時的に取り込んでためておく必要があって、そのためておくことを二酸化炭素固定と呼ぶだけのこと。

よく出てくる、固定という言葉よくわかりません、、どうすることを固定というんですか

hizumi

私は受験期においても生物を専門的に専攻してきた訳ではないので、その質問に関しては分かりかねます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?