生物
高校生
解決済み

耳の半規管を三半規管と書いたらバツですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

多分良いかと思います。

確か、昔は三半規管と言ってましたが
今は半規管でも、良いかと思います。

そうなった理由は分かりませんが、
ヒトは半規管が3つありますが、1または2の生物もいるからかなぁ…。

前半規管、外側半規管、後半規管がそれぞれ90°の角度でカタツムリにくっついた構造をしています。

図があり、1つだけ矢印で指されて答えるなら、半規管が良いのかなあ?

3つあるから、どちらでも良いかなと思います。

三半規管から半規管にしたのだから、半規管で減点は酷でしょう。
普通はくくってから矢印使うとかするかと思います。
記述なら、図が無いから、どちら使っても良いかなと。

自分が、書きたい方を書けば良いと思います。

ケンタッキー

半規管が2つの生物もいるんですか?!それは知りませんでした。
ありがとうございます!

🍇こつぶ🐡

いえいえ😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?