公民
中学生
解決済み

公民とか歴史の何とか主義とかあるじゃないですか?全種類知りたくて、簡単にまとめて欲しいんです。誰かしてくれませんか?ほんと暇な方で大丈夫です(>_<;)出来たらお願いします🙇‍♀️🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

・議会制民主主義(間接民主制)
国民の選挙によって選ばれた代表者が政治を行うこと。

・民族主義
民族の独立

・民権主義
民主主義の政治を実現すること

・民生主義
民衆の生活を安定

・三民主義
孫文が唱えた、民族主義、民権主義、民生主義の3つのこと。

・資本主義
生産手段をもっている資本家が労働者を雇い、利益を目的に生産活動を行う経済の仕組み。

・社会主義
生産手段は公有のものとする考え。

・成果主義
仕事の成果に応じて、賃金、昇格を決める仕組み。

・地域主義(リージョナリズム)
近い地域の複数の国家が結び付きを強化していく動き。(EU、ASEANなど)

・帝国主義
軍事力を背景に、相手国の経済をにぎって植民地化したり勢力範囲を広げた19世紀後半の動き。

・平和主義
日本国憲法の三大原則の1つ。
戦争の放棄、交戦権の否認、戦力の不保持など。

・民主主義(デモクラシー)
人々の意志にそって政治を行う。

・民本主義
吉野作造が唱えた民主主義思想のこと。
国民の意向にそって政治を行うことを主張。

・立憲主義
議会で定められた憲法に基づいて政治を行う。

・共産主義
ドイツのマルクスにより唱えられた。
私的な財産は認めず、共有することで貧富の差のない社会を目指す。

・国家主義
国民より、国家の利益を優先。

勉強がてら、教科書や用語集から主なものをまとめてみました。
おそらく、全種類ではないと思います……。
間違いがあったらすみません。🙇‍♂️

なみ

遅くなってごめんなさい!!ほんとにほんとにありがとうございます😭💖永久保存しますね!w

Miki 🐰

喜んでいただけて良かったです🙇

なみ

もちろんです!!

この回答にコメントする

回答

全体主義
個人の自由や利益よりも、全体や集団としてない利益を優先する考え。

民主主義(民本主義)
政治の主権(決定権)が一般の人々にある考え。国民が代表者を選ぶ議会制民主主義が多い。

資本主義
会社や工場を個人が経営して、自由に競争する経済の仕組み。

社会主義(共産主義)
会社や工場を個人が所有せず、国が運営する。国が運営するので競争はしない経済の仕組み。

とりあえずこんなもんじゃないですか🤔

なみ

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?