質問
中学生

まだ中2で早いかもしれませんが、
高校志望校について悩んでいます。 
家の近くにあるA高(自分の成績よりは、少しした)にしようか、それとも家から車で30分くらいの場所にあるB高(レベルの高い学校、先生にはそこを進められてる!)にしようかで悩んでいます。
仮にA高に入ろうかと悩んでる理由は、家から近いし、そこの学校に入って上位を狙って、大学とか推薦で狙うという理由です。
だから、どっちにしようか悩んでいるので、アドバイスください!

志望校

回答

私だったら、B高校を選びます。
高校で上位だったら、大学の推薦は取りやすいかもしれませんが、その分、レベルの高い所より合格を目指せる大学が少なくなります。とりあえず大学ならどこでもいいみたいな感じならA高校もいいと思いますが、どうしてもここに行きたい!みたいなのがあれば、高校のホームページの進学実績の一覧を見てみるといいですよ!
長文失礼しました。

香音

ありがとうございました!! 
参考になりました😃

この回答にコメントする

私も今中2です。同じようなことで悩んでいました…
志望校決め大変ですよね💦
もし、決まらないのであれば1度学校見学などに行って見たらどうですか?
確かに偏差値や家からの距離も大事ですが他にも雰囲気や制服、施設…色々な特徴(?)がどの学校にもあると思います‼

こんなのが回答になっているかわかりませんが💦

香音

本当に志望校決めって悩みますよね〜💦 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

この回答にコメントする

んー、、、迷う所ですね。私も中学受験の時に貴方とまるっきり同じ事を悩みましたよ!私は県トップの中高一貫校、A中学か県2位の中高一貫校、B中学で迷ってました。で、結局私はその時、家から遠い(JRで30分くらい)のA中学にしました。私も最初は、まぁ家から近い(といっても自転車で20分強くらいですけどw)のB中学で特待生入学からの大学は指定校貰おう思ってました。でも塾の先生は「A中学とB中学では、やっぱり授業の質が違う。実力的にもA中学が合ってるし、仮にB中学行って特待生で大学も指定校取ったとしてもA中学だったらもっといい大学入れたかも、って思ったら悔しくないか?」って言われて、その言葉でA中学に決めました。今、A中学はホントに楽しいし、充実しています。今だからそう思うのかもしれませんが、もし私がB中学にしていたら、後悔していたと思います。

あくまでも個人の意見でしたが、ゆいさんの人生にとってよりよい選択が出来ることを祈っております。

香音

体験談まで教えてくれてありがとうございましたm(_ _)m 
参考になりました😃

この回答にコメントする

私だったらA高校を選びます。ヽ(*´∀`)ノ
B高校は、車で30分ってかなり遠いですよね…(. . `)
毎日通うと考えたら、家に近い方を選ぶべきです!(私の意見です。)

あとアドバイスにならないかもですが、どちらに行くとしても、B高校を目指した勉強をして下さい!!

私が中2の時、余裕で行けるはずだった高校が、今ではギリギリなので……

今決めていても最終的に確定するのは、中3になってからですので、どっちの高校にも行ける状態だと、かなり楽だと思います!!

香音

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉