音楽
中学生
解決済み

中学、高校の方に質問です。
中学、高校の音楽では何を勉強しますか??
詳しく教えてほしいです。
できれば、何年で習うのかとかも教えて下さいm(_ _)m
将来、音楽に関係する職業につけたらいいなと思っているので。。。
音楽関係だと、食べていくのが大変なのかなと思うところもあって💦
早めに勉強しておきたいなと。。。
あと、私は学校の音楽の部活にも入っているので、詳しく知りたいなと。。

回答

✨ ベストアンサー ✨

中学では、鑑賞(バレエ、オーケストラなど)・独唱・重唱・合唱・重奏(アルトリコーダー、ギター、琴)などです。中一から中3までずっとこの5つをやっています。私は、高校の選択科目で音楽を選択していますが、(私は中高一貫校生なので高校入試は審査制で一応もう合格しています)独唱やグループアンサンブルをやるそうです。高校では楽譜を普通に読める人が音楽を選択したらいいと聞きました。
音楽関係の仕事に就きたい、とおっしゃっていましたが、確かに音楽で食べていくのは大変ですよね。音楽関係でいくなら、音大か文学部を目指したらいいと思います。音大は音楽を「つくる」という事が学べます。文学部は、音楽理論などが学べます。一言に音楽、といっても様々なので、資格とかも調べてみたらいいと思います!

☏希月 結%%%

詳しくありがとうございます!
いろいろなものをやるんですね。。。
将来、どんな音楽の勉強などをすればいいのか、資格をとればいいのか、考えてみます!

この回答にコメントする

回答

私の学校は、小学校と同じような事をやっています‼️
ただ、合奏系が非常に少ないですが笑
あと、アルトリコーダーもやります!

やっぱり譜読みをしっかり出来るようにしておかないと私の学校は大変です💦
参考になったら嬉しいです😆

☏希月 結%%%

ありがとうごさいます!
あんまり、勉強する必要はないのかな??
譜読みたいへんなんですね。
そこらへんは、音楽のクラブなので大丈夫そうです☺️
アルトリコーダーは難しそう。。。

宙 楽​

私の学校は勉強することないと思います!
音楽の先生になりたかったら、譜読みが大事だと思うよ!
頑張って👍

宙 楽​

アルトリコーダーは小学校で使ってるリコーダーと使い方が違うよ!
ドを出すのに、小学校は穴を全部ふさぐと思うけど、アルトリコーダーは、4つだけ、みたいな感じ!

☏希月 結%%%

はあ、なるほど。。。
リコーダーは、苦手ですー😅
アルトリコーダーも難しいかも💦
りりは音楽の先生というより、歌い手さんとか、ボカロPとか、ドラマーさんとかになりたいなーとか思ってる☺️
詳しくありがとうです

宙 楽​

ヾノ≧∀≦)イエイエ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?