算数
小学生
解決済み

⚠️至急⚠️
教えてください!

(6) ある凝数へに| をたすと3でわり切れ。AE2をたすと4でわり切れます。 このようなある衝か

回答

✨ ベストアンサー ✨

整数Aってどんな数なのか、とにかく見つけていくのが近道かな、と思います!

koto

9と83っていうのはどこから出したのですか?

林檎の樹

かっこいい(?)方法ではないですが…
Aってだいたい12の倍数だなぁと思って、
100÷12=8.・・・だから8のあたりを見てみました。

12×8-2=94
12×9-2=106
3けたの始まりは106だとわかりました。

1000÷12=84.・・・なので84あたりを調べてみて、

12×83-2=994
12×84-2=1006
3けたの終わりは994だとわかりました。

ゲスト

12の倍数+2じゃないですか
でも結果は変わらないですが
あと、この解き方分かりやすいです!

koto

なるほど...。ありがとうございます!!
わかりやすいです!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?