物理
大学生・専門学校生・社会人

材料力学です。点Cの垂直変位δが何度やっても合いません、教えてください。答えは8(a+b)²P/√3EaAです。

AA 、 | 9 ッッ 剛体権 C レベ作性体柏 4 | 2.35

回答

もし間違っていたら恥ずかしい限りですが、解いてみたところ、8の部分が2となって出てきてしまいました。
答えは確かに8ですか?

ゲスト

はい、もう一度答えを確認しましたが、確かに8でした。私はむしろ(a+b)²がでてくるところがわかりません

T.N

条件を確認したいので、一度問題文を見せて頂いてよろしいですか。

T.N

因みに今の解き方は、
弾性体が剛体に与える力を剛体のモーメントの釣り合いから導き、弾性体への圧縮応力からBの変位を求め、Cの変位を求める流れで行なっています。

ゲスト

問題文は「図2.35の点Cの垂直変位δを求めよ」だけで条件は何もありませんでした....

T.N

間違いが無いか確認お願いします。
思い込みで何か見落してしまっている可能性があるので。

ゲスト

丁寧な解説ありがとうございますm(_ _)m
Δl(←Lの小文字)は弾性体の縮みですよね?それならΔl=δ_B cosπ/3ではないかと思ったのですが、どうでしょう?あと、最後のδ={(a+b)/a}δ_Bはどういう意味でしょうか?

T.N

横向きの棒が剛体である事を考慮し忘れていました。Δlについては仰る通りです。
(図の左側のように考えていました)

δについては傾き一定より、δ_B/a=δ/(a+b)のように求めました。

T.N

訂正、剛体である事を考慮し忘れていたというよりも、横方向に動かないことを。

ゲスト

理解できました。ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉