数学
中学生
解決済み

(3)の➀の解説の「BI=2/1AB」がわかりません。
そこだけ、なぜそう言えるのか教えてください。

C一DEF は三角柱である> ムへABOC とへDEFE' は合同な 四角形 DEBBA, DFCA, FEBG 昌和和 団 図Tー図下においてで, 立体AB 形。 形であり。 BA = BC = 6cm,AC = 2cm であるs る。BB = ァcm とする。 次の問いに答えなさい。 数にすること。 なえが根砂をふくむ数になる場合は. 根号の中をでき るsu 換 図TI D 図T p A g ンズ E< B (1) 図Tにおいて, 次のアーオのうち, 辺 AB とねじれの位國にある辺はどれですか。 すべて 記号を〇で諸みなさい。( ア イ ウ エ オォ) に ア 辺AC イ 辺BB 。 ウ 辺OE オォ 辺EP (2) 冊においで」G でてある。 時
図四においで、 は。 辺 AB 上にあっでAB と典なる皮である3 は。 Tから辺BC にひいた 垂線と辺 BC との交点である。K は。 」 を通り辺 BE に平行な直線と辺 DE との交点である。 L は J を通り辺 BE に平行な直線と辺 RE との交点である。このとき, 立体TBJ一KEL は三角柱 である。 BI = 3cm であるとき、 ① 線分1J の長さを求めなさい。( cm) ② 立体AIJC一DKLE の体積を求めなさい。( em)
いから。 へABF =へADAG OR 4 2 armros 人4 とねじ 団 [解き方】 () 辺CF, 辺DF. れの位置にある。 (2) G は AC の中点で. oG-すA0-テ x2=1(cm)なので ムへAOH のへBCG より 0 :GH > 1 1 N ミ - 4o-す2こす だから, BH = BO - 病半にたりCHEeAO しっ PO - Ch = G較内 [ 3 (cm) ょって。 へEBHにおいて, g = VEBH - BH'ニ のー() ・ - 2V38 1 (3 ① AACH において。 Ana VAG om 内 (生みォ の⑦ 6 99 ①⑥

回答

✨ ベストアンサー ✨

問題文の最後にBI=3って言ってて
最初の方でBA=6って言ってるから
仮定として使ってるんだと思うよ

ひかり

本当ですね!
かなり探したつもりではあったのですが、中々見つけられなくて😓
ありがとございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?