質問
中学生
解決済み

2月頃に、学校で百人一首大会があるのですが、まだ20首ほどしか覚えられていません。💦

覚え方や練習方法を教えて欲しいです。
⚠️百人一首は持ってます
語呂合わせの場合100首教えてくれると助かります、

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずは声に出して読むことです!
声に出すと耳で聞いて頭に入るというので、記憶に残りやすいので、声出すのは大事ですよ!!
あとは、青ペンで書きなぐるですかね。
そして、夜に今日覚えた文を読んで
朝見ずに言えたらOKです!
この繰り返しで覚えられると思いますよ!

頑張ってください💪

この回答にコメントする

回答

百人一首大会なら、上の句、下の句を全部覚えるより、決まり字とかで覚えた方がいいですよ

https://www.jukuerabi.info/1104

憂かりける 人を初瀬の 山おろしよ
はげしかれとは 祈らぬものを
↓↓
うかれている はげ

などです笑

「うか……」と読まれたら「はげ」を探せば良いので、簡単だし、「ちはやふる」みたいに格好よく取れそう笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉