質問
高校生
解決済み

意見を聞きたいです
浪人についてです
現時点でこんなことを考えて落ちる気でいる訳ではないです(でも、落ちる可能性の方が受かる可能性より高いと感じています)
色んな友だちに女子が浪人はやめた方がいいとか親に性格的に1年ももたなそうと言われます
適当な学部選んで、そこでやりたいことを見つければいいと先生に毎度のことのようにすすめられます。薬剤師になりたいのですが、わざわざ薬剤師にこだわらなくても薬関係でいいと言われます。
諦めた方がいいんでしょうか
女が浪人は不利なことが多いんでしょうか

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、国立の薬学系に進む人は薬剤師ではなく製薬企業へ進む方が多いです。その辺は自分でしっかり調べましょう。

以下、厳しいことを書きますが、応援しています。

なりたい職業があるのなら、それ相応の努力をすべきです。
現在、落ちる可能性が高くなった原因は何なのか考えたことがありますか?

それ相応の努力をさせようとした大人達を"無視してきた"のではないでしょうか?

・授業をしっかり聴いて、こまめに復習すること
・わからないことがあったら、理解できるまであの手この手を使うこと
・理解できた内容を「頭に定着する」まで、何度も解くこと などなど

そういう面倒なことをずっと無視してきたのであれば、これからもそうだろうと推測するのが最も期待値が高いです。なので、大人はそれは無駄だと助言するのです。

ぶっちゃけ旧帝レベルの受験に才能とかあまり関係ないです。だいたい暗記です。だいたいが問題集にある類題なので、そのレベルの網羅している問題集を完璧に理解して脳に定着させてしまえば合格です。
ゆえに、質もしくは量が足りてない可能性があります。そのどちらかを正し、修行する覚悟があれば浪人すべきでしょう。
逆にその覚悟がなければ、大人の引いたレールに乗っておいた方が、のらりくらりとした人生が送れると思います。

浪人はつらいですが、私は楽しかったです。現役生のときに適当な大学を選ぶよりも、良い人生経験になりました。
試しに一度自分を見直して1ヶ月"死ぬ気"でやってみてはいかがですか?浪人はそれが12回あります。
がんばってみてください👋

mid

1番グッときました、、
頑張ります
ありがとうございます!!!

この回答にコメントする

回答

前の方がおっしゃっていますが、自分の人生は自分で決める!
薬剤師になりたいのなら死ぬ気で目指せばいいじゃないですか!

私の周りにも女性で浪人した人がいました。
まったく不利ということはないです。

以下は私の思うことです。

もしも今目指している大学のレベルが高いのなら少し落としてみてはどうでしょう。
「薬剤師になる」という目的を達成するだけなら大学はどこでもいいのではないでしょうか。

確かに、大学によって薬剤師の試験の合格率は違うでしょう。
しかし、合格率の高い大学に行ったから受かるわけではなく、合格率の低い大学に行ったから落ちるわけでもありません。
そこで自分がどれだけ学んできたかで合格が決まります。

今の自分が進学できる大学の薬学部に進み、そこで力をつけて薬剤師になったらいいと思いますよ。

mid

近場で考えたのですが、わたしは高1の頃物理を取ろうとして、できなさすぎて止められて生物を取りました
なので物理を取らないといけない静岡県立大学などははずされ、近場でいくと愛知、静岡あたりで、せいぜい頑張れば岐阜ぐらいです。
センター8割は取らないといけないのです、、

あっちゃん

確かにmidさんの言うところだとセンター8割は必要みたいですね。

近場でないといけないのですか?
また、国公立でないといけないのですか?

私立も候補に入れると選択肢は広がるんですけどね。

mid

親に近場でと言われてます
学費が高いので親に申し訳なく私立の薬学部には抵抗があります、、💧
一応候補にはいれてあります

あっちゃん

なぜ学費が高いと親に申し訳ないのでしょう?
学費以上の学びをすればいいだけではないですか?
またバイトをして学費の一部を自分で払うこともできますよ!

私の大学の同期は学費や部活の遠征費などは全てバイトで稼いで払っていましたよ!
親からの仕送りは0でした。

mid

なるほど、そのような考えをしたことありませんでした
仕送り0で、自分でバイトですべて払ってたなんて凄いですね、、!
もうちょっと進路について考えてみたいと思います
ありがとうございました!

あっちゃん

midさんの納得のいく進路を選んでくださいね。
応援してます👍

この回答にコメントする

僕の学校には教育実習生が毎年夏に来ます。実習最終日に在校生へ向けて大学に関してお話をしてくれます。実習生は6人いて、そのうちの2人(男女1人ずつ)は1年の浪人だったみたいですが、女が不利という感じでもなさそうでしたよ。

mid

そうなんですね!
ありがとうございます

この回答にコメントする

あなたの人生はあなたが決めるんです。やりたい事を他の人に流されてはダメです。あなたが薬剤師になりたいんだったら絶対に目指すべきです。
この事をまず念頭において下さい。

でもあなたが勉強が嫌とか、自分が何したいのかわからないとかなら、他の学部に入ってみるのも良いかもしれませんね。人生何度だってやり直せますし。

私は今浪人していますが、女性の方が不利とかそういう事は一切ありません(講師に問題がある場合はあります)。

ただ、浪人とか薬学部を目指すというのは、実際周りの方々が止めるようにしんどいのも理解しておいてほしいです。

mid

最終的には自分の人生なので自分でしっかり決めたいと思ってます
不利はないんですね
ちゃんと自分が納得できる形になるように悩みたいと思います
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉