質問
中学生

受験生は今の時期一日何時間勉強するべきですか?
平日と休日でお願いします

回答

それは自分の受ける高校のレベルによると思います。
不安をもつのは悪いことではないけどまわりの意見を信じすぎることで人に流されてはいけません。
時間はまだまだあるわけではないですが、間に合わないわけでもないです。睡眠と健康を大切にしてください。人それぞれいい睡眠時間、勉強量や質、時間はかわります。

自分のしていることに自信をもってください。応援してます。
桜がさくといいです🌸

ゲスト

ありがとうございます!!

もう死にもの狂いで頑張ると決めました!!

この回答にコメントする

あなたの志望校と現在の学力、そしてあなたのタイプによって必要な勉強時間は大きく異なります。
ですので、私の高校受験の時の話を書きますね。

私は、
平日→6時間
休日→12時間
勉強していました。

周りでは徹夜をする人、ほとんど寝ていない人もいましたが、私はもともとロングスリーパーだったので6時間は睡眠時間として確保できるようにしていました。
その代わり、自宅だけではなくて学校でも勉強していました。例えば、数学は授業で与えられた課題が終われば自分の好きな勉強ができたので、苦手な図形の問題集を持って行って、課題を早く終わらせてその問題集を解きました。朝はなるべく早く登校して(友達とどちらが早く着くか競い合っていました笑)、朝も勉強していました。昼休みももちろん勉強していました。
あと私は、先生にたくさん質問していました。学校のものではなく、塾のものを多く質問していました。疑問点をすぐに解決したかったからです。放課後に残っていつも質問していました。またこうやって質問していると先生も私に注意してくれたので、問題集をコピーして私にくれることもたくさんありました。とりあえず積極的に先生と勉強関連の話をしておかと、得することがたくさんあると思います。

勉強は、時間・質・量のバランスが重要なので、長すぎて質が下がってもだめだし、量ばかりこなしても身につかなければ意味が無いし、常に自分を評価し続けていく必要があると思います

ゲスト

6時間睡眠でも眠い場合は……笑

家でずっと勉強してるんですが、どうしても集中力が続かないのですぐ別のことしちゃって、
リビングと隣の部屋なので外へ出るとテレビがついてたりして見ちゃうことがあるんです。

やらなきゃと思うし、どうしても行きたい高校もあります。
遊び始めると歯止めが効かないんです……
あとで、あー遊んじゃったとかなって後悔するのに、

勉強してないとやばい時期なのに、ダメですね、

ゲスト

12時間なんてどうやったらできるんですか?
休日が1番勉強できないんですが、、、

no name

私は、お布団で寝る時間は5時間〜6時間で、眠い時はお昼寝を挟んでいました。机で突っ伏していれば10〜15分程度で自然と起きられるので、ちょこちょこ寝ていました。また、睡眠は個人差が大きいので、短くて大丈夫な人もいればかなり長く眠らないと足りない人もいます。睡眠不足は、集中力や暗記力が低下するだけではなく、意志力や自己コントロール力などの精神面にも関わってきますので、自分に必要だと思うくらい十分に寝ましょう。また、日付をまたがずに寝た方が日付をまたいでから寝るよりも同じ睡眠時間であっても睡眠の質が上がり、短い時間でもしっかり休むことが出来ると聞いたことがあります。私は12時に寝て朝は5時半に起きて朝学を家でしていました。

集中力は訓練して身につくものだと思います。初めのうちはなかなか長時間集中できなくても焦る必要は無いです。かといって休憩を取りすぎるのも良くないです。休憩を適度に挟むことは必要ですが、勉強時間<休憩時間とならないようにしましょう。
また休憩中の過ごし方も見直すと良いです。テレビや動画はどうしても離れにくくなってしまうため、あまりおすすめできません。私は休憩中に1章分、もしくは10分など、時間を決めて読書をしています(ちなみに今は、赤毛のアンを1章、毎日休憩として読むことにしています)。また、Clearで憧れの人のノートを見ることも私は勉強意欲が湧きますし、YouTubeで勉強している人の動画を見るなども私はよくします。あと、「タイムラプス」を撮影してTwitterの勉強垢に投稿することもあります。
私も隣の部屋で親や弟がテレビを見ている、ということはよくあります。というかいつもです笑 音が聞こえると気になってしまうので、受験までの間は家族にお願いをして、消音+字幕で見てもらうようにするのはどうでしょうか?

すぐに集中力をつけることは出来ないので、初めは15分でも30分でもいいし、1ページ、などでも良いので、自分で目標を決めて勉強する。きちんとこなせたら休憩を挟む。というのを繰り返してみてください

no name

集中力を保つ私の工夫としては他に、
・勉強が乗ってくるまで音楽を聴く
・タイマーで時間を測りながら勉強する
・自習室や図書館など場所を変えて勉強する。家だったら、自分の勉強机だけじゃなくてダイニングテーブルで時々勉強する
・飽きてきたら音読をする(教科書など)(英語や国語だけではなく、理科や社会などもおすすめです)

no name

休日は塾の自習室に行って友達と競い合っていました。塾で9〜10時間くらいやって、行き帰りも勉強して(塾が遠いので、行き帰りで1時間ほど勉強できました)、帰ってから少し勉強するくらいです。
勉強仲間を見つけると、一緒に競いあえて良い刺激がもらえることがあると思います(もちろん、お互いにだれあって悪い影響を与えたりもらったりすることもありますが)。

no name

私にとって勉強は1種のゲームでした。私は勉強自体が好きというより、努力することで良い成績が取れ、親がや先生に褒められたりクラスの友達に勝って1位になることが嬉しくて、そのために勉強している、という感じでした。
順位のために勉強するというのはあまり良くないでしょうが、私はそのおかげで良い成績が取れたし、志望校を選ぶ時にも選択肢の幅が広がったと感じています。

ゲスト

12時に寝て5時半起き……!!凄いですね!
このごろ早い時間に目覚ましかけても鳴ってるはずなのに、起きれません。何故でしょう?眠過ぎて聞こえないのかな?

なるほど〜……ありがとうございます!やってみます!

ゲスト

塾は、個別塾なんです、、
集団も通っていたんですが、スタディサプリを使っていて授業の質がそっちの方がいいし自分に必要なものだけ受けれるので集団はやめたんです。
それでほぼほぼ家なので、自分でなんとかしていくしかないんですよね、

結構レベルの高い高校を目指しているので不安ではあるんですが、

no name

この間ある先生から聞いた、目覚ましがなくても起きられる方法なのですが、
例えば6時に起きたいなら6回まくらを叩いてから寝るんです。そうすると必ず6時に起きられるんだとか。
これは、自己暗示能力と体内時計が必要ですが、もし気になれば試してみてください

no name

集団には集団、個人には個人の良さがあります。その上で質問者さんは個別指導を選んだのですから、個別指導のメリットを受け、そしてデメリットは自分で工夫していくしかないです。
実は私は特待生ということでタダで週2時間個別指導を受けていました。こちらはメインの塾ではなくサブ塾のような使い方をしていて、前期は苦手な数学と、英検を受ける予定があったので英検対策をやってもらいました。後期は引き続き数学と、少し国語と、そして試験対策のようなものをやってもらっていました。
私は指導してくれた先生がとても私のタイプに合っていて、勉強が楽しくなったし数学もかなり出来るようになりました。要は使い方だと思います。

no name

それだけ高いレベルを目指しているのに勉強が進まないってことは、かなり心配であると思います。
質問者さんのレベルと高校のレベルが全くわかりませんからなんとも言えませんが、このままでは厳しいという現象はありませんか?

志望する高校合格に必要なことをまず書き出してみましょう。自分は図形が苦手だからやりこまなければいけない、過去問は4年分やろう、など。私はやらなければいけないことを書き出して整理すると焦りや緊張感が生まれてきます。
そして月ごとにやるべきことをわけ(つまり計画立てですね)、週ごとにわけ、そして一日ごとに分けて、ノルマを毎日コツコツこなしていくようにすると、やるべき事が明確化して勉強を進めやすくなるのではないでしょうか?

ゲスト

Mさん特待生ってことは相当頭が良いんでしょうね!!すごいです〜

結局は自分がどれだけやれるかってことですね、
今からでも遅くないことを信じます、、

偏差値65-70くらいのとこだと思います。私はこの前のテストではだいたい62くらいだったのでまだまだ届いてません、、、

no name

私は偏差値70(見るサイトによってだいぶ違うのですが)の高校を目指していて、でも実際の模試では68までしか届きませんでした。判定も良くてCでした。
でも、めげずにとにかく自分のできないところを潰していました。
苦手な図形問題はとにかく演習をしていったし、国語は類似問題集を毎日解いていて力をつけました。
偏差値も重要ですが、そればかりにとらわれず、出来ないことを出来るようにしていく、覚えていないところを覚えていく。それを繰り返していけば、きっと力がつき合格できると思います

ゲスト

私もCまでしかいったことないです、、
そうなんですね!ありがとうございます!、!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉