生物
高校生
解決済み

アメーバがする運動がアメーバ運動じゃないんですか
また、リンパ球=白血球ってことですかね

回答

✨ ベストアンサー ✨

原生生物のアメーバがするアメーバ運動ですが、白血球をはじめとする遊走する細胞全てが当てはまりますね、あとは原生生物も当然当てはまります。
白血球=リンパ球ではありませんね。リンパ組織由来のリンパ球白血球、あるいは骨髄由来の顆粒球白血球と単球白血球がありますね。
Pathologyは割と専門分野なのでなんでも聞いてください。

リンパ球、白血球の役割の違い知りたいです、

hizumi

白血球の役割:細菌を殺す。

リンパ球は白血球の仲間。だから、リンパ球も細菌殺す。

以上。

この回答にコメントする

回答

アメーバもアメーバ運動をします。ここからアメーバ運動というように名付けられたのだと思います。

この回答にコメントする

アメーバ運動はアクチンフィラメントの重合・脱重合によって移動したりすることだったはずです。
後、リンパ球とは白血球やT細胞、B細胞、NK細胞などの総称です。

微生物のアメーバとは関係ないですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉